2017年06月11日

2日遅れですが

『ロックの名盤といえば?』

この問いかけを見たら黙っていられなくて、私の好みで選んでみました。


Live in Europe  これは絶対外せないロリーさんの名演

Sympathy for the Devil  ストーンズの曲で一番好きなのはコレ

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band ビートルズ、クイーン以降、彼らを越えるバンドは

                              出ていないと思う今日この頃・・・

discipline  20年以上過ぎた今聴いても刺激的です

A street called straight  テレキャスターといえばこのおじさんでしょうね

461 Ocean Boulevard HD 

Killer Queen  どれもが名盤だと思いますが、一番ショックを受けたのはこの曲でしょうか

Wired 弟が買ったレコード。この頃のジェフさんが一番・・・(以下略)

Beginnings  お世辞にも歌が上手いとは言えませんが、曲の質、多彩さは傑出してます。


まだまだ記載したい名盤ありますが、キリがないのでこの辺でやめときます。








 


posted by gaag at 00:04| 長野 ☁| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

期待しないほうがいい

初動ミス、官邸後手に=「加計」問題の再調査

6/9(金) 19:33配信

時事通信

 安倍晋三首相は9日、松野博一文部科学相に対し、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設を「総理のご意向」とした文科省の内部文書の存否を再調査するよう指示した。

 前川喜平前文科事務次官が文書の存在を明言するなどして、「確認できない」との政府の主張が苦しくなったためだ。政府・与党内では「首相官邸が初動を誤った」(自民党中堅)との声が出ている。

 首相は9日、首相官邸で記者団に「徹底的に調査するよう指示した」と強調した。

 5月17日に内部文書の存在が明るみに出ると、菅義偉官房長官は「怪文書」と一蹴。文科省も省内調査の結果、「該当する文書の存在は確認できなかった」と発表し、事態の沈静化を図った。

 だが、前川氏が記者会見し、「確実に存在していた」と述べたため風向きが変わる。再調査は不要としていた菅氏は「文科省で適切に判断する」とトーンダウン。同省内で文書が共有されていたことを示すメールの写しが公表されるに至り、政府・与党内では「現職職員が実名でテレビに出てきたら大変だ」(公明党幹部)との懸念が広がった。同党から表立って「丁寧な説明」を求める声が上がり、首相は再調査を決断した。

 発表を9日としたことについては、天皇陛下の退位特例法の成立に合わせることで「世論の注目が集まるのを避けた」(政府関係者)との見方が出ている。

 文科省の再調査では、文書の存在を何らかの形で認めざるを得ないとみられ、焦点は記載された内容の真偽に移る。政府は「その資料が実在したとしても、(内容が)正しいかどうかはその次の話だ」(萩生田光一官房副長官)と予防線を張っている。与党も国会会期の大幅延長を避けることで、野党に追及の場を与えない考えだ。 

*************************

おそらく舛添劇場の再演になると思う。

厳正に第三者を任命して調査しないかぎり、

結果は決まっているはずだ。

posted by gaag at 22:10| 長野 ☁| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンピア行かないで良かった

土曜日はあまりサンピアへは行かないのですが、今日は特別重労働の日で

サンピアへ行くつもりでいたのですが、疲れのせいか、横になった途端寝てしまい

目が覚めたら普段サンピアへ旅立つ時間を大きく過ぎていて、サンピア行きを断念しました。

ところが!、つけっ放しだったテレビですでに始まっていた

「世界が驚いたニッポン! スゴ〜イデスネ!!視察団』」

の2時間スペシャルに心が釘付け!サンピア行かないで正解でした。

800年前の職人の技術と情熱、それを受け継ぐ現代職人の、頑固すぎる妥協の無い仕事ぶりに、

改めて日本の良さを実感しました。何か夢のような世界。

ただ、テレビが終わり現実に戻り、パソコンを開けば、

詐欺で逮捕の25歳だの、男性の転落死現場から男が立ち去っただの、毎日のように起こる

超常現象が超常でなくなりつつある日本の情けない姿にガッカリも・・・

posted by gaag at 21:57| 長野 ☁| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢の続き

今朝の夢で思い出したけど、割と最近見た夢で、フェンスのようなものを

作りたいという人が来たものの、社長が居なくて打ち合わせができなかったという

夢で、すっかり忘れていたのだが、その時出てきた人が、今朝の夢で再び打ち合わせに現れた。

メガネにオールバックで割りと太めのどっしりとした社長専務タイプの男性で、

今朝もまた社長が居なかったので、何かの紙に書けばいいものを、道路や

壁に白墨のようなもので、名前とかフェンスの概略を書いてるところで、じえんど。

夢というものは、誰もが毎日見てるものの、ほとんど忘れているらしいが、

記憶としてはしっかり残っていて、何かの拍子にひょっこり思い出すようだ。

posted by gaag at 07:01| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

これで厳罰化と言えるのか?

性犯罪厳罰化の刑法改正案が衆院で可決、110年ぶり大幅改正

6/8(木) 13:43配信


[東京 8日 ロイター] - 性犯罪を厳罰化する刑法改正案が8日、衆院本会議で可決された。法定刑の下限が引き上げられ、被害者の告訴がなくても起訴できるようにするなど、明治時代の法制定以来、110年ぶりの大幅改定となる。

参院に送付され、政府・与党は18日の会期末までの成立を目指すが、参院では組織犯罪処罰法改正案(共謀罪法案)をめぐり与野党が対立しており、審議入りが遅れる可能性がある。

改正案は、1)強姦罪を「強制性交等罪」と改め、被害者に男性も含める、2)法定刑の下限を懲役3年から懲役5年に引き上げる、3)被害者の告訴が必要な親告罪の規定を削除し、告訴を不要とする──などが柱。  

また、犯罪の成立にはこれまで通り暴行や脅迫が必要だが、改正案では、親などの「監護者」が、支配的な立場を利用して18歳未満の子どもと性交したり、わいせつ行為を行った場合、暴行や脅迫がなくても成立する、としている。(以下略)

********************
私の感覚では最低10年位に引き上げないと厳罰とは言えないような気がするのだが。

posted by gaag at 06:59| 長野 ☀| Comment(0) | 犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の浅間山(方面)と小諸発電所第一調整池(付近)とワイルドワールド

DSC03794.JPG

解説  画像右端に隠れていると思われます

DSC03797.JPG

野鳥は居ないし、周回散歩するには時間が遅かったし、ブルーベリーは相変わらずだし・・・


温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉

この後サンピアへ行けば、良識あるお客さんばかりで、ストレスゼロ。

適温のトルマリン湯では、自然と寝てしまう。自分のいびきで目が覚めた後、露天風呂へ。

カエルの合唱部は連日大盛り上がり。気もちの良いカエルのコンサートに耳を傾けていると、

思い出したくなかった警官逮捕のニュースが頭に甦り、それに付随して、詐欺ウィルスや、

医科系暴行魔、ISその他もろもろの世界中の超常現象と合わせて、時代の経過とともに

劣化していく人間の存在が無駄に思えてきて、

WILD WORLDを想いだす。

posted by gaag at 02:29| 長野 ☀| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

もし、衝突が確実に起こると分かったら

流星群に未知の小惑星か、地球衝突の危機高まる チェコ研究

6/7(水) 10:43配信

【AFP=時事】

チェコの天文学者チームは6日、「おうし座流星群(Taurids)」として知られる流星群の小惑星が地球に衝突する危険性が高まっているとの研究結果を発表した。
チェコ科学アカデミー(Czech Academy of Sciences)の天文学者チームは、おうし座流星群のうち大気中で爆発する大型の流星144個を分析し、そこで直径200〜300メートルの小惑星を少なくとも2個含む新たな分枝を発見した。今回の結論は、この分析結果を元に導き出されたものだ。

 チェコ科学アカデミーはプレスリリースを発表し、「この分枝には、直径が数十メートル以上の未発見の小惑星が多数存在する可能性が非常に高い」「よって、地球がこの惑星間物質の流れに遭遇する数年に1回は、小惑星と衝突する危険性が著しく高まる」と述べている。

 集団で太陽を周回している天体で構成されるこの新発見の分枝は、数年に1回の間隔で約3週間にわたり地球と遭遇する。そのため、「この3週間の間、(直径数十メートル級の)より大型の天体との衝突確率が著しく高くなる」のだという。

 また、これらの小惑星は非常にもろく壊れやすいが、これほどの大きさがある場合では、地球大気の深部にまで到達して、実際に地球と衝突する可能性も考えられるとしている。

「局地的もしくは大陸全体に及ぶ大災害を引き起こす恐れのある、この大型の『潜在的に危険な天体(PHO)』に関するより詳細な情報」を得るためにはさらなる研究が必要と、今回の研究結果をまとめた論文は主張している。

 国際天文学誌アストロノミー&アストロフィジックス(Astronomy and Astrophysics)のウェブサイトで、同誌に掲載待ちの論文を入手できる。【翻訳編集】 AFPBB News

*************************

とりあえず、西武池袋線江古田駅近くのラーメン太陽には行っておこう。

もう20年以上は行ってないから。

それから・・・・

・・・・・・後は特に無い。

posted by gaag at 00:46| 長野 ☔| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

権利の乱用〜敬意から軽蔑へ

「音楽教室からも著作権料」正式発表=JASRAC、文化庁に届け出

6/7(水) 19:31配信

時事通信

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は7日、東京都内で記者会見を開き、ピアノなどの音楽教室での演奏について、来年1月から著作権料の徴収を始めると正式に発表した。

 同日、文化庁に使用料規定を届け出た。

 規定によると、JASRACが管理する作品を教室で演奏した場合、受講料収入の2.5%相当額を徴収するなどとしている。当面は楽器メーカーが運営する教室を対象とし、将来的には個人教室からも徴収する。

 音楽教室からの徴収をめぐっては、ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)など200社を超える事業者が7月にも、支払い義務がないことの確認を求める集団訴訟を起こす方針を決めている。

 JASRAC会長で作詞家のいではく氏(75)は「クリエイターに対する敬意を持ってもらいたい」と説明。理事で作曲家の渡辺俊幸氏(62)は「著作権の大切さを理解してほしい。訴訟は避け、話し合いで解決したい」と語った。 

********************

自民政治の憲法9条拡大解釈といい、JASRACの著作権の拡大解釈といい、

欲ボケした者に権力を与えると、最後はこうした不条理がまかり通る。

クリエイターが皆この暴挙を支持するとしたら、

私なら敬意どころか、これからは軽蔑の目で見ることになるだろう。

音楽を人類固有の文化からただの経済行為として扱う愚行だ。


posted by gaag at 00:13| 長野 ☔| Comment(0) | お悔やみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

今朝の夢

母や母の友人らしき人たちと、どこかの温泉ホテルに行ってました。

三組限定みたいなホテルでしたが、ホテル内はどこへ行っても

歌舞伎町みたいに人で溢れていました。

従業員も大勢いて、まず最初にマッサージをしてもらいました。

20代後半くらいの男性でしたが、マッサージ終わって立てば、

天井に頭が着きそうなくらい背が高く、明るくてとても好印象な青年でした。

マッサージは無料みたいでしたが、後になって、チップ程度のお金をあげようと、

探していて見つけたら、全身にど派手なメイクをした、ポリネシアンショーに出るような

いでたちで大広間へ入っていきました。その後、みんながお土産を買うので私も

生ものを買い部屋に戻ろうとすると、ゲームセンターのゲーム機にお土産を入れてる人がいて、

どうやらそれが冷蔵庫になってるようなので、私も部屋専用の鍵でゲーム機を開け、お土産を

入れると、回転してるゲーム機スレスレの高さでした。

その時そばにいた知らない若い女性が、わが町の温泉が良いよ、と言うので、

私はそこから来たんだよというと、驚いてました。

今のところ記憶も確かで、実にエピソード盛り沢山の夢でした。

posted by gaag at 12:27| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする