2017年11月19日

友人、身内に優しい政治は普通のこと

<内閣官房参与>15人も必要? 自民野党時「多すぎる」

11/18(土) 22:07配信

毎日新聞


 安倍晋三首相がブレーン役の内閣官房参与に、先の衆院選で落選した元議員を含む2人を新たに任命した。これで参与の人数は旧民主党の菅内閣と並んで過去最多の15人。こんなに必要なのか。

 参与は特定の課題で首相に助言するポストで、官邸機能の強化を目的に1987年に設置規則を定めた。当初は1人だったが徐々に拡大し、2008年に上限を撤廃した。

 第2次以降の安倍内閣では、参与の重視が際立っている。発足当初は小泉純一郎元首相の政務秘書官だった飯島勲氏を筆頭に、財務、外務両省の事務次官経験者など実務系の計7人を起用。その後も政権の長期化に伴って増加している。首相に近い加藤勝信厚生労働相の義姉、加藤康子氏も加わった。

 首相は8日、衆院選で落選した西川公也元農相と、元新党改革代表の荒井広幸元参院議員を新たに任命した。荒井氏は首相と衆院当選同期で盟友として知られる。官邸関係者は「政治経験が豊富で、アドバイザーとして適任だ」と語る。

 西川氏は農業政策、荒井氏は地域活性化を担当する。ただ、官邸では農林水産物の輸出振興で宮腰光寛首相補佐官、地方創生で和泉洋人首相補佐官がおり、「業務が重複するのではないか」との指摘も出ている。

 政治アナリストの伊藤惇夫さんは「自分を支えた人は見捨てないのが首相の特性で、『お友達』批判を招く原因でもある。今回は『失業対策』のようにみえる」と指摘。参与15人について「それぞれの分野に正規の役職者がおり、参与には少額でも税金が使われる。官邸の権限で首相に近い人物を集めている印象を与えるならマイナスだ」と語る。

    ◇

 菅内閣で参与が増えたのは、11年3月の福島第1原発事故後、原子力関連の有識者を相次ぎ任命したためだ。この中には当時の菅直人首相の知人もいたため、野党の自民党は厳しく批判した。

 「ツーメニー(多すぎる)の例は参与の数であります」。11年5月の衆院本会議の代表質問で、当時自民党の小池百合子氏が参与の多さを批判。「指示する人が多いため物事の進行が妨げられる。整理する考えはあるか」と菅氏に迫った。12年8月に参院自民党がまとめた「民主党政権の検証」でも、「個人的な友人・知人を顧問・参与に任命するなど公私の区別がついていない」と断じた。

 設置規則には(1)当分の間、参与を置くことができる(2)首相の諮問に答え、意見を述べる(3)非常勤とする−−とあるのみだ。南部義典・元慶応大講師(政治学)は「権限が不明で、国会での答弁義務も負わないのでチェックが利かない。任命手続きや任期など、国会の関与を強める工夫が必要だ」と話している。【佐藤丈一】

*******************

新たに任命された加藤康子氏はもともと加藤勝信厚労相と婚約していたが、

ハーバード大留学を理由に自身から婚約を破棄、

その後勝信は妹の周子と結婚したというドラマチックな過去から、

任命の経緯に疑惑を持たれるのも当然だろうが、

加計問題もそうだけど、これが普通の感情を持った人間の普通の行動だと思うので、

否定するから疑惑は大きくなる。

素直に認めた方がいいと思う。

国民は誰も総理大臣を聖人君子だとは思っていない。



posted by gaag at 06:59| 長野 ☔| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

テレビで報道されない衝撃の事実

「死の商人」化の防衛省、700万人飢餓のイエメン内戦加担のサイコパス―自衛隊機売り込み、中東ドバイで



 今月12日、防衛省はUAE(アラブ首長国連邦)のドバイでの中東有数の航空ショーで、自衛隊の新型輸送機「C2」(川崎重工製)を展示、各国の防衛関係者に売り込みをかけた。防衛省によると、UAEがC2導入に意欲を示しているというが、UAEはサウジアラビアが主導し、イエメン内戦に介入する連合軍の一角。国内の市民団体からは、「イエメン内戦を助長することになる」とC2輸送機の中東への売り込みに厳しい声があがった。

◯C2輸送機売り込みは戦争犯罪に加担

 「C2輸送機をUAEに売り込むことは、戦争犯罪への加担そのもの」―武器輸出反対ネットワーク代表の杉原浩司さんは、昨日15日、都内で催された勉強会で厳しく防衛省を批判した。

UAEの国防担当者は、サウジ主導の連合軍で運用する場合、C2輸送機は軍の装備品を輸送することになると明言しています。内戦下のイエメンに対し、サウジ主導の連合軍は、無差別な爆撃を行い、民間人多数を虐殺しています。イエメンでは、サウジ連合軍によるインフラ破壊や国境封鎖で、飢餓やコレラ等の感染症の流行が深刻化しており、国連も『最悪の人道危機』と警告しているのです」(杉原さん)

世界最悪レベルの人道危機、イエメンの惨状

 イエメンでは、2015年に政権が崩壊し、ハディ暫定大統領派とイスラム教シーア派の武装組織フーシ派が対立。暫定政権側を支援するイスラム・スンニ派主導のサウジアラビアと、フーシ派側を支援するイスラム・シーア派の総本山イランによる代理戦争となり、情勢は混迷する一方だ。

 内戦の影響の中でも、とりわけ深刻なのが食糧危機。紅海沿いの港湾都市ホデイダ周辺での戦闘の影響から食料の輸入が止まり、今年4月の時点で、国連世界食糧計画(WFP)は「前例のない大規模な食糧危機を招く」と警告していた。既にイエメン人口のおよそ3分の1である約700万人が飢餓に直面し、支援を必要としているが、サウジアラビアは、フーシ派を支援するイランからの武器流入を防ぐ名目で、今月6日にイエメン国境を封鎖、国連の支援物資も届けられない状況だ。日本のメディアではそうした映像がほとんど放送されないが、海外メディアでは皮と骨だけにやせ細り餓死寸前の子ども達の姿が連日放送されている(リンク先の動画は、BBCが放送したもの)。

 コレラの爆発的な流行も過去最悪レベル。国連人道問題調整室(OCHA)によれば、イエメンでは、コレラの感染やその疑いが90万人以上に広がっているという。内戦で上下水道や医療施設が破壊されたことから、流行拡大に歯止めがかからない状況だ。国際赤十字の予測では、年末までにイエメンのコレラ感染者は100万人に到達するという。

◯防衛装備庁職員の呆れた言動

 国際社会がイエメンの状況を憂慮している中、UAEなど紛争当事者である中東諸国に兵器を売ろうとしている安倍政権は、無神経甚だしい。前出の杉原さんは、今月14、15日に開催された防衛装備庁技術シンポジウム2017での防衛省職員の発言について呆れ顔で語る。「シンポで登壇した、林美都子・防衛装備庁国際装備課長は『ドバイの航空ショーでC2輸送機の売り込みを頑張ってきました!』と妙にハイテンションで報告してました。休憩時間に、林・国際装備課長に『UAEにC2を売らないで下さい』と訴えると、『移転(武器輸出)は我が国の安全保障に資する場合に行う安保に資するため』と返してきましたが、全く意味不明です。政府関係者は皆、紋切り型の発言しかしませんが、イエメンの状況を何だと思っているんですか。今回のドバイでの航空ショーのC2輸送機の展示について、防衛省内でも、『中東の紛争に加担していると言われる』と懸念する声があったそうですが、わかっていてやっているのですから、本当に悪質だと思います」(杉原さん)。

◯モラルなき「死の商人」化を止めるには

 「死の商人」としてモラルなき武器輸出を押しすすめる安倍政権その暴走を止める手立て はないのか。昨日15日に都内で催された武器輸出反対ネットワークの勉強会で、杉原さんは「(自衛隊の装備品を生産している)日本企業は、全体の事業の中で、軍需部門の割合は小さく、むしろ『死の商人』とのイメージ悪化での民生品売上の低下リスクを嫌う傾向にあります。日本の人々が、武器輸出に反対の声を上げていくことが重要です」と訴えた。

 同じく勉強会で発言した池内了・名古屋大名誉教授(宇宙物理学)は安倍政権が研究費をエサに大学に軍事研究を求めている状況を「研究者版の経済的徴兵制だ」と批判。「大学における軍事研究差し止めの要請を強めること」「学術機関から、民生分野の期限のつかない研究資金充実を求めること」などが重要であると強調した。青井未帆・学習院大学教授(憲法学)は「(政府の武器輸出についての規定である)防衛装備移転三原則は国民的議論や国会での論戦も経ておらず、正当性があるものとは言えない」として、防衛装備移転三原則を承認したわけではない、と主張していくことが大切であると呼びかけた。

(了)

**************************************

これが本当なら、恥ずかしながら日本は北朝鮮に優るとも劣らない

犯罪国家だ。その政権を支持した有権者の責任は強力に重い。

posted by gaag at 23:16| 長野 ☔| Comment(0) | 犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になること

この二、三日テレビ画像のノイズがすこぶる多い。

今朝もだし、今まで、ほとんど乱れることのなかったNHKも若干乱れる。

大地震の前に発生する電磁波の影響だろうか。

晴天の夜空にフラッシュが見られるようだと要注意か。

妄想であってほしいが、いつかは来る。

posted by gaag at 06:51| 長野 ☀| Comment(0) | 地震 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実質増税のような気がするけど

<自民>保育無償化促進へ 経済界は負担増に前向き

11/17(金) 20:16配信

毎日新聞


 自民党の「人生100年時代戦略本部」(本部長・岸田文雄政調会長)は17日、政府が年内にまとめる「人づくり革命」の政策パッケージについて、認可外保育を含めて幼児教育・保育の無償化を進めるよう求めることを決めた。近く政府に提言する。経団連、経済同友会、日本商工会議所は会合で、安倍晋三首相から財源として要請されていた約3000億円の負担増に前向きな姿勢を示した。

 提言の骨子によると、3〜5歳児の無償化は2019年4月から段階的に実施。高所得世帯には補助額の上限を設けることを提案した。待機児童が多い0〜2歳児に関しては、受け皿の整備を同時に進めるため、無償化は当面、住民税非課税世帯(年収約250万円未満)に限定した。

 大学など高等教育無償化は住民税非課税世帯に限り、給付型奨学金などを拡充する。保育士や介護人材の処遇改善も盛り込んだ。

 政策パッケージは2兆円規模。このうち1.7兆円は消費税率10%への引き上げ時に増収分を充てる方針で、首相は残る3000億円程度の負担を経済界に求めていた。

 この日の会合で、経団連と経済同友会は消費増税の確実な実施を条件に負担増を容認。難色を示してきた日商も今後、受け入れを検討する。ただ、日商は中小企業に配慮するよう主張した。

 3000億円を巡っては、小泉進次郎筆頭副幹事長が1日、「自民党は何も聞いていない」と政府を批判した経緯がある。しかし、小泉氏は17日、経済界が党に説明したことを受け「事実上、決着だ」と述べた。【小田中大、工藤昭久】


**********************

経団連の会費収入は会員企業労働者の血と汗の一部ではないのか?

まやかしの政治というべきだろうか?


posted by gaag at 01:52| 長野 ☀| Comment(0) | お悔やみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

狼少年の増殖

ニビル 最新情報

によると、既に私はこの世に存在しないはずだが、

今こうしてブログを更新しようとしてる。

惑星Xが存在するか、しないかは知らないが

外の惑星以前に、我等の地球様が人類滅亡に誘導しようとしてる事に

気がつき、対策を講じるべきだと思うのだが。

posted by gaag at 06:45| 長野 ☀| Comment(0) | 天罰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

安倍政治とシンクロする紅白

出演者がそれぞれの思いを話していましたが、中にはナルシスト的キャラクターを

演じてる感が強力に強かったりする人&人達が居て、微妙でした。

中には観たい人もいますが、長時間テレビ前に居られる忍耐力の無い私は

今年も観ないでしょう。ちなみに観たい歌手を赤字に変えておきます↓。

選考基準が年々、高齢者好みでなくなってきてるのが、

高齢者に冷たい安倍内閣とシンクロしてるようで・・・

*********************


エレカシ宮本、紅白出場に「変な話なんですけど、出られるんじゃないかと…思っていて」

11/16(木) 12:21配信

スポーツ報知


 大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」(後7時15分)の出場歌手46組が16日、東京・渋谷の同局で発表された。

 エレファントカシマシ・宮本浩次(51)は「本当にありがとうございます。たぶん、ファンの皆さんもたぶん、我々と同様にというか…、勝手に思っておりまして。夢でしたから。メンバーとファン共々、今日は喜びをかみ締めたいと思っております。精いっぱい歌を歌って、白組の勝ちに貢献できれば」と意気込んだ。

 吉報は14日に届いた。「すごくうれしかったです。変な話なんですけど、出られるんじゃないかと(勝手に)思っていて。(出られない時の)言い訳も考えていた。本当にうれしかった」 宮本節全開。髪の毛をかきむしったり、マイクを持ってステージの前に出て来たり、会見の主役をさらった。「紅白は音楽の最高の祭典。日本の1年の大事な締めくくり。家族で毎年、見るのを楽しみにしていた。どうしたらいいんですかね? 本当に信じられない。華やかな舞台なので、なんつーかなー…」

 88年デビューから30年。初の都道府県ツアーを行い、3月にはベスト盤「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」を発売するなど、精力的な1年だった。「これまでは地方(公演)が、埋まることがなかった。30周年の節目の年でベスト盤も出した。便乗商法。そんなことは言わなきゃいいのに…(言っちゃった)。便乗商法っていうと、ね」と苦笑い。「(本番当日の)会場に入る時とか、どうしていいか分かりません…」と話し、笑いを誘っていた。

◆出場歌手(カッコ内は出場回数)

 【紅組】

 AI(3)

 E―girls(5)

 石川さゆり(40)

 市川由紀乃(2)

 AKB48(10)

 丘みどり(初)

 倉木麻衣(4)

 欅坂46(2)

 坂本冬美(29)

 椎名林檎(5)

 島津亜矢(4)

 高橋真梨子(4)

 SHISHAMO(初)


 Superfly(2)

 天童よしみ(22)

 TWICE(初)

 西野カナ(8)

 乃木坂46(3)

 Perfume(10)

 松たか子(3)

 松田聖子(21)

 水森かおり(15)

 Little Glee Monster(初)

 【白組】

 嵐(9)

 五木ひろし(47)

 X JAPAN(8)

 エレファントカシマシ(初)

 関ジャニ∞(6)

 郷ひろみ(30)

 三代目J Soul Brothers(6)

 SEKAI NO OWARI(4)

 Sexy Zone(5)

 竹原ピストル(初)

 トータス松本(初)

 TOKIO(24)

 氷川きよし(18)

 平井堅(8)

 福田こうへい(4)

 福山雅治(10)

 Hey!Say!JUMP(初)

 星野源(3)

 三浦大知(初)

 三山ひろし(3)

 山内惠介(3)

 ゆず(8)

 WANIMA(初)

posted by gaag at 23:54| 長野 ☀| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局国民は、また騙された

認可外保育、補助金支給へ 月額2.57万円を上限

11/16(木) 3:00配信

朝日新聞デジタル


 幼児教育の無償化策で、政府が認可外の保育施設を原則すべて補助金支給の対象とする方向で検討していることがわかった。企業が主に従業員向けに整備する「企業主導型保育所」や、夜間も預かる「ベビーホテル」も含まれる。利用者に月額2万5700円を上限に支給する方向で与党と調整し、12月上旬に決定する。


政府が現在検討する案によると、補助金の対象とするのはほかに、東京都の認証保育所のように自治体が独自に補助を出す施設、事業所内保育施設、ベビーシッターだ。認可外の保育施設以外では、障害児の生活指導などを担う「児童発達支援」も含める。一方、病児保育や一時預かり、延長保育は対象外としている。

 認可外の保育施設などの補助金の対象人数は、最近の利用者の分析から全員が対象の3〜5歳児で約10万2千人、低所得の住民税非課税世帯を対象とする0〜2歳児で約6千人とみている。月額の上限は幼稚園の補助上限と同じで、利用者の申請に基づいて支給する。必要な財源は約340億円と試算している。

 自治体によっては認可外園を利用する家庭に差額を補助しているところもあるが、地域や施設によっては親が支払う保育料が補助額を超え、自己負担が残る家庭も出そうだ。

 対象に含めるにあたり、保育の質を確保するために認可外保育施設への指導、監督を強化することを検討する。また、補助金は経過的措置と位置づけ、認可園への転換を促進していくとしている。

朝日新聞社

****************

まあ、いつものことではあるけど、これほど騙される事の好きな

国民も珍しい。

国宝級だ。


posted by gaag at 06:41| 長野 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

11/14~15

2017.11.15.JPG

2017.1115.A.JPG

2017.11.15.B.JPG

中、下の画像の山は浅間山西方ですが、こんな風景の見える現場からの帰りの車内で

突然脳内に湧いてきたのは、昨日と同じ

Busi Mhlongoさんの歌

でした。

座っているのがBusi Mhlongoさんです。


posted by gaag at 23:47| 長野 ☀| Comment(0) | 好きな音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本はミニインド

性的被害増懸念で中止に=大気汚染の排ガス規制―インド首都

11/14(火) 17:17配信

JIJI.COM


 【ニューデリー時事】大気汚染が深刻なインドの首都ニューデリーで、排ガスを抑えるため13日から実施予定だった自家用車の通行規制が中止された。

 規制によりバスなどの公共交通機関を利用する女性が増えれば、性的被害も増加すると懸念したためで、インドでの排ガス規制の難しさが浮き彫りとなった。

 行政当局の当初の計画では、女性が運転する車は規制対象から外されていた。国家機関から排ガス削減効果が下がるとして、女性の車も規制対象に加えるよう勧告を受けたが、最終的に「女性の安全をないがしろにはできない」(行政当局幹部)と判断し中止を決めた。

 ニューデリーでは2012年、バスに乗っていた女子学生が集団暴行を受けて死亡。その後、取り締まりや啓発活動も強化されたが、性的被害は後を絶たない。 


*****************************

インドは世界でも有数の淫奴繁殖地だが、これ程でもないとはいえ、最近のわが国の野郎の生態状況も

目に余るものがある。しかもそれが大学生から教職員や警察など、あってはならない職域まで侵食してきて、

被害が増す一方だ。これが何を意味するのかというと、

本能を失い、心の我欲に支配され、自分で自分をコントロール出来なくなった

雄が増殖しているということだ。その極端な例がこの間の自殺願望ネットワークによる悲劇だ。

インドの場合はカースト制度が大きな影響を与えていると思われるが、

日本の場合は何が原因なんだろう?

仕事のストレスか、お金に身も心も支配される経済システムのせいか、よく分からないが、

いずれにせよ、社会構造のあり方が問われる現象であることは間違いないだろう。

posted by gaag at 02:20| 長野 ☔| Comment(0) | 犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

選挙中、野党の不一致を非難した先生の発言

「党是だから改憲、誤る恐れ」公明・山口氏、自民にクギ

11/12(日) 13:44配信

朝日新聞デジタル

 公明党の山口那津男代表は12日放送のラジオ番組で、憲法改正について「改正ありきで(自民の)党是だから改正をなんとか結果を出したい、というアプローチをすると誤る可能性がある」と語り、安倍晋三首相主導で議論を急ぐ自民党の姿勢にクギを刺した。国会発議についても「数で決着をつけようという課題ではない。焦ってはいけない」と述べた。

 番組は先月31日に収録された。山口氏は9条改正に否定的な考えを示したうえで、公明党も含めた「憲法改正を否定しないという勢力」の中でも、「何をどのように変えるかは相当な隔たりがある」と指摘。「(安倍首相が掲げる自衛隊明記案は)自民党自身が二つの意見を集約しきれていない。(首相は)衆院選で信を問うテーマに憲法改正はのせていない。やはり正面から語るには時期尚早だった」として、意見集約になお時間がかかるとの認識を示した。

 国会発議については「(発議に必要な衆参各院の賛成)3分の2の背景には、それ以上の国民の支持があるくらいの状況が望ましい」と述べた。過半数の賛成で改正が決まる国民投票でも、3分の2を超える賛成を得られるような丁寧な議論を求めた形だ。

 安倍首相が改憲のために公明党ではなく、野党との連携に軸足を移す可能性を問われると、「ないと思っているが、改憲を当面の政権運営、政局に利用するという本末転倒な価値判断は避けるべきだ」と強く牽制した。(磯部佳孝)

*****************

公明党は自民党より共産党と連合すべきでは?

posted by gaag at 06:43| 長野 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする