2017年04月16日

いるの?いないの?

昨日聞こえて帰ってきたかと思ってたウグイスだけど、何故か今日はまた歌が

聞こえてこない。聞こえてくるのは

爺 「M!!」(孫の名前)

   「*******!」

孫 「何で*******だよ!」

爺 「*********!」

孫 「********!」

爺 「*******!」

孫 「バカ!」

という、日曜はほぼ毎週、連休中は平日でも時々聞こえてくる、

我が家裏のK・S家の絶叫劇場

もう2年くらい続くロングラン公演、いつまで続くのだろう?

知らない人が傍から見れば虐待とも受け取られかねない大騒ぎだ。

 遺伝というのか、ここの家の爺婆戦争も物凄い騒ぎ。

しかし、対外的には温和な感じで、よく野菜もらったりもしてるので、

児童相談所に相談するというレベルでも無く、対応に苦慮するところだ。

孫が成長すれば自然と最終回を迎えると思っていたけど、まだまだ続きそうショボーン

それよりも今年のウグイスは何かおかしい。

posted by gaag at 15:49| 長野 ☁| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

不安定は人間だけじゃない

水戸でひょうを観測 西〜北日本で大気の状態不安定 天気の急変に注意

ウェザーマップ 4/15(土) 16:52配信


 西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定になっている影響で、この後も各地で天気が急変するおそれがある。東日本は15日夜にかけて、西日本は16日明け方にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨に注意が必要だ。

 きょう15日は、南風が吹いて全国的に気温が上昇したが、日本の上空には寒気が流れ込んでいるため、大気の状態が非常に不安定になっている。その影響で西日本や、関東を中心に積乱雲が発達し、雷雨になっている所がある。水戸では15日午後3時半にひょうを観測した。


16日明け方にかけて落雷・突風に注意

 大気の不安定な状態はあす16日明け方にかけて続き、広い範囲で天気が急に悪くなるおそれがある。黒っぽい雲が近づいたり、雷鳴が聞こえたり、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全の確保が必要だ。

*******************

今日は全国各地、不安定な陽気で、大荒れだったところもあったみたいだけど、

信州わが町周辺は、強風に晒されての外仕事で、苦労続きだった一昨日昨日とは

打って変わって、今日は風も無く穏やかな暖かな陽気で、所変わればこうも

陽気が変わるものかと、少し驚きでもあった。

その陽気のせいか、昨日全く聞こえなかったウグイス嬢が、朝から我が家周辺で

美声を聞かせてくれた。しかし、夕方になるとまた聞こえなくなったので、

明日はどうなることやら。今年は陽気も鶯も不安定なようだ

posted by gaag at 22:07| 長野 ☔| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

夜逃げか?

昨日聞こえたウグイスの転入挨拶が、今日は全く聞こえなかった。

昨日は地元に棲む我々でさえ寒いと感じた日だっただけに、

よそ者のウグイスも予想外の寒さにビックリして、夜のうちに逃亡したのか

一晩明けたら全く聞こえなくなる、というのは初めてのような気がする。

posted by gaag at 22:42| 長野 ☀| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

明日世界が終わるとしても

全てはバカ指導者を選択した有権者の責任。

好きな音楽聴いて、温泉で湯ったりして、

ツバメとスズメを観察しよう。


Tegan And Sara: NPR Music Tiny Desk Concert

youtube徘徊の、ここ数日はいつもここから。


Tiziana Gulino - WINNER 2014 - Let Her Go -

時々聴きたくなる、数少ない歌姫のうちの1人です

Nina i Jacques: "Euphoria"

本家よりNinaさんの方が(以下省略)


posted by gaag at 21:28| 長野 ☁| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

理由はあえて書かないが

<養育里親>男性カップルを大阪市が全国初認定

毎日新聞 4/5(水) 23:11配信


 虐待などにより親元で育てられない子供の養育里親について、大阪市が男性カップルを認定したことが5日、市への取材で分かった。厚生労働省は同性カップルの里親認定について「聞いたことがない」としており、全国初とみられる。
 大阪市によると、昨年12月、市内在住の30代と40代の男性を養育里親と認定した。市は、養育する子供については詳細を明らかにしていない。

****************************************

将来、子供の苦悩する姿が私には想像できるが、大阪の子供の

心の広さが全国一であることを願います。




posted by gaag at 06:19| 長野 | Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

昨日の八ヶ岳と浅間山と奇跡の始まり

DSC03606.JPG

仕事の用事で農家さんの家に向かう途中の八ヶ岳↑と浅間山↓

同一地点で撮影

DSC03607.JPG

山を越え谷を越えて到着してみれば主は不在。せっかく来たのでしばらく待ってみる。

ハウスの中には白菜かレタスか分からないが、芽が出たばかりの野菜の苗が生長中。

この2cmほどの小さな体の中に、数百倍か数千倍か分からないけど、大きくなるための

全ての情報が凝縮されていると思うと、正に奇跡の始まりだ。

DSC03608.JPG

posted by gaag at 22:30| 長野 ☀| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

私はかもめ

今日は娘の初めての免許更新で、免許センターの場所を知らない

娘を連れてお昼から行ってきました。ただ、初めての更新は2時間の講習を受けなければ

ならず、その時間つぶしを新しいラーメン屋開拓

ということで、免許センターから上田方面に向かって車を走らせたところ、

意外にその通りは飲食店が無く、途中不安にもなりましたが、幸い時間はタップリ

あるのでいいやと思って、とにかく見た目美味しそうなラーメン店を求めて、

あても無くやっと辿り着いたラーメン店は、免許センターから20分ほど離れた

上田市にありました。しかもそのラーメン店の名前は偶然にも

ラーメンフロンティアかもめ。名前も見た目も美味しそうな店でしたが、入ってみれば

カウンター以外はほぼ満席の繁盛店で、店員さんも笑顔で迎えてくれて、入った瞬間から

気持ちの良い店でした。そして初めて入る店では私の定番のチャーシュー麺と餃子を

注文すれば、出てくるのが早い事早いこと。5分位に感じました。

また更に嬉しいことに、味も私が日本で一番好きな、東京江古田の

ラーメン太陽の味に、信州に来てから入ったラーメン店の中で一番近く、

煮干系のスープを一口飲んだ瞬間「!!」で餃子も単なる偶然だろうけど、

太陽の巨大餃子に近い大きな餃子で味もニンニクが効いててとても美味しかったです。

この美味しさで、遠くて不安になった気持ちも完全に吹き飛びました。

posted by gaag at 22:25| 長野 ☀| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

今日の八ヶ岳

DSC03601.JPG
DSC03602.JPG

暦の上では春だけど、今朝の気温は−4℃。

東京では真冬の寒さだけど、これでも暖かくなったと感じる私は

もはや完全な信州人か。

posted by gaag at 21:46| 長野 ☁| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

きのこ雲?

12時過ぎのわが町から見える浅間山の噴煙は

原爆投下直後のよう。

だいぶストレスが溜まっているみたい。

佐久建設事務所のライブカメラ  でご覧ください。

posted by gaag at 12:32| 長野 ☀| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

猿になった息子の夢

サンピアから帰り、パソコン開いて音楽聴いてたら、いつの間にか寝てしまい

今夢から目覚めたところです。

わが町には動物園が無いのに、夢の中では動物園があり、そこの猿山に、

猿の反応でも見ようとしたのか、一枚の大きな鏡が置いてありました。

そして猿の中に、私の息子という印象のサルがいて、息子猿は他の大勢の仲間に

鏡の前に引っ張ってこられて、自分の姿を見なさいと諭されているようでした。

実は息子は今ある問題を抱えていて、心配の種でもあるのですが、

夢はその問題に対する何かを暗示してるのかなとも思いました。

何か進展があればまた報告します。

posted by gaag at 03:39| 長野 ☁| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

どこかの元理事長によく似てる

突然の発表に驚き=「最後まで気抜けない」―南スーダンPKO撤収方針で・陸自

時事通信  3/10(金) 21:13配信


 南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣している陸上自衛隊施設部隊の撤収方針が10日、突然発表されたことに陸自隊員から「何も聞いていない」と驚きの声が上がった。

 陸自幹部は「最後まで気を抜けない。任務を完遂するだけだ」と話した。

 派遣先の南スーダンの首都ジュバでは昨年7月、政府軍と反政府勢力が衝突し、宿営地近くでも銃撃戦が発生。当時の部隊の日報に「戦闘で死傷者が発生」などと記載されていたことが判明し、治安情勢の悪化でPKOの参加要件を満たしていないとの指摘が出ていた。

 防衛省(東京都新宿区)で勤務する陸自幹部は「(安保関連法に基づく)駆け付け警護の新任務が付与され、今春以降も派遣が延長されると思っていたので驚いた」と話す。「隊員も家族も緊張の日々でこれまで一人も犠牲者を出さずにやってきた。無事帰還してほしい」と語った。

 昨年11月の駆け付け警護付与の閣議決定から約4カ月での撤収表明。防衛省のある幹部は「南スーダンPKOは続くと思っていた隊員が圧倒的に多いと思う。不測の事態が起きた場合の政治的リスクを回避するためではないか」と話した。

 現在、南スーダンに11次隊を派遣している陸自第9師団(青森市)の隊員は「何も聞いていない」と言葉少な。11次隊は「駆け付け警護」の任務が付与され、約350人が南スーダンで活動している。

 「安保関連法に反対するママの会@青森」の坂本麻衣子さん(34)は、「現地が危険で大変な状況なのではと心配していた。一日でも早く、無事に帰ってきてほしい」と訴えた。

 次期派遣部隊の陸自第5旅団(北海道帯広市)を傘下に置く北部方面隊の隊員は「正式には何も聞いていない」と淡々と話した。 

******************

ウソをウソで塗り固めようとしてる、某元学園理事長と会見時期まで

シンクロしてるのは、単なる偶然なのか。

それとも、国民の目を他へ向けたいという意図なのか。

この状況下で現場から逃げ出す事で、世界から信用を失うことよりも

憲法上の建前の方が大事なのか。

トランプ信奉傾向といい、疑惑のデパートと化している安倍政権は

北の政権のように不安定に見える。


posted by gaag at 03:17| 長野 ☁| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

ひとりごと

防災ヘリ墜落、長野県の救難体制に打撃 多くの隊員とヘリ失う

THE PAGE 3/7(火) 19:10配信



 5日に起きた長野県の消防防災ヘリ墜落事故は、北アルプスなど全国有数の山岳・観光地と広大な県域を持つ長野県の今後の救難・防災活動に打撃を与えています。訓練された多くの隊員と、山火事などにも対応できたヘリコプター「アルプス」のそろっての喪失で救難・防災対策の再構築は急務に。県は近隣県への支援要請などを含め厳しい対応策の検討が迫られます。

全国有数の山岳地帯と広い県域

 長野県の救難・防災ヘリの態勢は、長野県警の「やまびこ1号」と「やまびこ2号」、今回墜落した県の「アルプス」の合わせて3機。救難以外では医療関係で県のドクターヘリ2機が松本市と佐久市を拠点に活動しています。

 県の消防防災航空センターで運航してきた「アルプス」は、全国でも秋田、高知、岐阜各県と並んで4県が「自前」でパイロットやヘリなどすべてを賄う「自主運航」。運航を民間委託する自治体が多いなかで、防災ヘリの活動は長野県でも重視されてきました。

 今回の墜落事故で死亡した搭乗員は、県の消防防災航空センターに属するパイロット1人、整備士1人、消防隊員7人。同センターはパイロット3人、整備士3人、隊員8人を抱えていましたが、そのうち隊員のほとんど、数少ないパイロットと整備士も2人失い、訓練によって高い技術を持っていたスタッフの多くがいなくなりました。唯一のヘリも失くし、同センターは機能しない状態です。

 2016年の「アルプス」の出動件数は、山岳などでの救助活動87件、山火事への散水などの火災防御12件、大雪などでの災害応急11件など111件に上り、ほぼ3日に1回の頻度。救助は前年比14件増えています。八ヶ岳連峰や奥穂高、北アルプスなど山岳での救助や捜索のほか、大雪や豪雨による孤立地域への物資補給、御嶽山噴火や土砂災害などの調査も行っています。こうした活動では県警と連携することもあり、長野県の救難・防災体制の要でした。

 長野県は北海道、岩手県、福島県に次ぎ全国で4番目の広い県域(約13500平方キロメートル)を持ち、春以降は乾燥による山火事、夏は山岳遭難なども多発。県警と県の3機のヘリはフル稼働することも。このため今回の事故で人員とヘリを失った影響は深刻です。

 県はまだ具体策を示していませんが、救難・防災対策の後退を防ぐために隣接県との協定に基づくヘリ出動支援の要請や、民間ヘリへの委託なども検討課題になると見られています。

*************************

体力の衰えや技術の未熟さを認めようともせず、過信とも言える

無謀な登山を繰り返す無責任登山愛好家は

こうした事故に少しは責任を感じるべきだ。

ホントに悲しい。


posted by gaag at 21:55| 長野 ☁| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

キツネにつままれたようとはこの事

仕事で橋の部品加工をするに、寸法を2人で計りに行った時の事。

最初に上流側、下流側にそれぞれ8箇所、計16箇所あると聞かされて

いたのに、上流側で端から寸法を計り進んでいき、最後の場所に着いた時、

それが7箇所目で8箇所無い事に気付いた。「あれ〜?見落としたかな?」

と思い、それぞれの箇所にあるパイプの数を数えてみると、何度数えても

7箇所しかない。それは下流側でも同じだった。何度数えても7ヶ所しかないのだ。

これはてっきり監督さんが勘違いしてると思い、事務所に行って、その事を伝えると

いや、間違いなく8箇所ずつあるはずだ、と言う。それでも納得できなかった私だけど、

ならばもう一度確認してきます、と言って現場に戻りパイプを数えてみると、今度は

何と!8本あるではないか!ウソだろ〜と思いながら、計る度コンクリの壁に書いた番号を

1本1本確認してみると、@とAの間に番号を書いていない箇所があった。

原因はココだったのだが、今でも納得いかない。計ったはずだと思う。

私も、もう1人の相方も「ここ計ったよな〜」と納得はいかなかったが、番号が書いてない

ものはしょうがない、そこだけ計り直して現場を後にしたが、なんか夢でも見てるのか、

心霊現象に遭遇したのか、ホントに不思議な出来事だった。

posted by gaag at 00:19| 長野 ☀| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

雪の無い冬

今冬最強の寒気 日本海側きょうも大雪

日本テレビ系(NNN) 2/12(日) 2:46配信

 この冬一番の強い寒気の影響で、日本海側は記録的な大雪となっている。大雪は、12日にかけて続く見通しで、警戒が必要だ。

 西日本の日本海側や北陸は、所々で雪が激しく降って大雪になった。積雪は、12日午前0時現在、鳥取で83センチ、兵庫・豊岡で74センチ、福井・敦賀で53センチなどとなっていて、北陸で雪が強まっている。

 西日本から東北の日本海側では、12日も断続的に雪が降り、大雪になりそうだ。

 12日夕方までの予想降雪量は、中国、近畿、関東甲信、北陸で60センチ、東海、東北で50センチ、四国で15センチとなっていて、積雪がさらに増える見込みとなっている。

 大雪による交通障害に厳重な警戒が必要だ。

***************************************

西日本にあれだけの大雪をもたらしている、最強といわれる寒波が続いているのに

何故か信州わが町ではその影響が全く感じられない。予報で多い所で50cmの

積雪があると聞けば、山の中のわが町だから、かなりの確率で大雪があるかと

思いきや、これまで降った中で一番多かったのは7cm程度で、2〜3cmから

4〜5cmくらいがほとんど。しかも雪掃きに出た回数も、例年と比較しても

極端に少ない4〜5回くらい。何だろう?この例年との違い。

3年前の1mくらい積もったあの大雪は何だったのだろう?

ただ気温の寒さだけは例年をかなり越えていて、佐久市の最低気温で−10℃以下が

何日も続いたというのは記憶に無い。

これも寒さと大雪のダブルパンチではかわいそうという神様の思いやりだろうか。

posted by gaag at 08:21| 長野 ☀| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

4日の八ヶ岳と今日の浅間山

DSC03561.JPG

4日に撮影し、当日パソコンに取り込もうとした時、行方不明だった画像が

今日ひょっこり出てきました。心霊現象のよう。

DSC03564.JPG
雪が舞ってるようです
posted by gaag at 23:39| 長野 ☀| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

今日の八ヶ岳

DSC03563.JPG
posted by gaag at 21:12| 長野 | Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

昨日の浅間山と八ヶ岳と北アルプス

全て同一地点からの撮影です


DSC03556.JPG
噴煙かなり増量中

DSC03555.JPG

DSC03554.JPG
posted by gaag at 00:28| 長野 | Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

今日の浅間山と八ヶ岳

DSC03548.JPG

軽井沢の現場より

DSC03551.JPG

このところ少しですが噴煙が続いています

DSC03553.JPG

軽井沢からの帰り道途中で撮影

普段寒いと思っていたわが町も

軽井沢帰りだと暖かい町と感じることもあるとわかりました。

posted by gaag at 22:09| 長野 | Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

今日も絶叫

外の暖かい季節は、ほぼ毎日

今朝のような寒い日でも何故か外にいるらしく、

我が家の裏の家からは幼児の絶叫が聞こえてくる。

何かをしたがる孫を制止する爺、息子の大声、

それに反発し、「クソ爺!」とまで言って泣き叫ぶ孫との攻防。

 もう2年くらいは続いていると思う。叩いたりなどの暴力行為は

無いようなので、今後のお付き合いもあるし、どこかの機関への

通報は控えているが、休みでノンビリしたい日曜にあると

ウンザリだ。こうも延々続くと

今朝撮影した写真に写っていた霊体の

イタズラではないかと邪推してしまう。

???

今入力中、続いてと入力する時、突然普通に変換できなくなった。

何度やってもだめで、続くと入力したら変換できたが、

???またまた、再度今続くを入力してる最中も変換できなくなった。

↓の霊障だろうか?とまた邪推してしまう。

DSC03547.JPG

posted by gaag at 09:34| 長野 ☁| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雪心配したけど

北海道東北の状況から

我が家の家の梁を押し下げ今も片側開かない障子や

雪掃きして国道に出るのに1日かかったり

国道に出ても除雪車が機能してなくて、一車線道路確保できれば良いほうで

普段40分位でいける所に2時間半かかったり

といった大混乱だった2014年2月の大雪もあり得るかと心配しましたが

夜が明けてみれば大雪どころか雪掃きしなくてもよさそうな3センチ程度の積雪。

DSC03547.JPG

早い時は6時前からガリガリ雪掃きの音がするこの辺も、まだ音が聞こえてきません。

それはいいとして、雪の心配は無くなった代わりに今朝の我が家の前に現れた

想定外もの(人?)は、写真に写った一個の霊体らしきもの。

数年前に夜桜撮った時のようなカメラの異変は無かったので、

害を及ぼすような霊体では無いと思いますが。

最近良くカメラに写ルンです。

信州わが町周辺は無事だったとはいえ、

北海道東北ではまだ大雪警報が出てるようです。既に何人も犠牲者がでていて、

今後も最大限の注意が必要みたいなので、大雪地域の方は

あらゆることを想定して行動してほしいと思います。


posted by gaag at 07:03| 長野 ☁| Comment(0) | 信州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする