2017年08月19日

もうすぐ自由になる?

私事ですが、もうすぐ自由になれそうです。

プロフィールを一部変更する事になりそうです。

このヒントで解る人には解るでしょう?

そのバイパス道路は、私の意に関係なく、向こうから勝手に

開けました。

信州に逃亡してきて、川の流れに身を任せたまま約30年。

悪い方向へは向かっていないように思えるのは、TさんとTさんの

ご加護でしょうか。

これで後ろめたい事が一つ消滅します。


posted by gaag at 23:27| 長野 ☀| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

前記事の妄想の根拠

posted by gaag at 23:56| 長野 ☁| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

全く根拠の無い推測だけど

AV業界激震…悪質撮影に国も対応へ「本番行為がダメだったとは…」

産経新聞 6月20日(月)17時5分配信

 大手プロダクションの摘発に業界中がどよめいている。所属していた女性を実際の性行為を含むアダルトビデオ(AV)の撮影に派遣したとして、警視庁が労働者派遣法違反容疑で大手プロダクション「マークスジャパン」(東京都渋谷区)の元社長や社長ら3人を逮捕した事件。一連の捜査で、いわゆる本番行為の常態化や女性の悪質な勧誘など、さまざまな問題が明らかになりつつある。AVをめぐる事件は過去にもあったが、今回の大規模捜査を機に、国も実態把握に本腰を入れる方針だ。

******************************************


AVは嫌いだというウソは言えない私ではあるけど、最近のエイズ、梅毒患者

増加傾向のニュースは、AV業界が少なからず影響を与えているような気が

していたので、悪質な勧誘や強制があろうとも無かろうとも、

そうした行為を含めて、社会に害悪をもたらさない法的整備が急務だろう。



posted by gaag at 12:23| 長野 ☁| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

熊本地震テントプロジェクト

野口健さんのテント等物資、募金の呼びかけと、テント村設営は

立派な行為だと思ったけど、テレビにチラッと映った

プロジェクトを誇示するような、野口さんの存在を示すような、

大きな横断幕には違和感を覚えた。それって必要?

ボランティアに集まった人たちは、自分の行為を誇示することなど

無いだろうに。
posted by gaag at 13:04| 長野 | Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

危険な兆候

梅毒患者、都市部を中心に急増

TBS系(JNN) 4月12日(火)12時57分配信

 性感染症の「梅毒」の患者が都市部を中心に急増しています。今年の患者の数は去年の同じ時期の2倍にのぼっていることがわかりました。

 「梅毒」は、「梅毒トレポネーマ」という細菌が主に性的接触により皮膚などから侵入することで感染し、初期には、しこりなどの症状が出ます。妊婦が感染していると、胎盤を通じて胎児に感染し、死産や重い後遺症を引き起こすおそれがあります。

 国立感染症研究所によりますと、今年は今月3日までで患者の数が883人にのぼり、1999年以降で過去最多となった去年の同じ時期で比べ倍増したということです。都道府県別では東京が389人と最も多く、次いで大阪が112人などとなっています。

 特に若い女性で増えていて、厚労省は、「症状が出たら早期に治療してほしい」と呼びかけています。(12日10:59)

************************

私には映画「ソドムとゴモラ」再演を想起させる現象です。
posted by gaag at 22:12| 長野 | Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

人知れず

岡山の17歳「観客をとりこに」 宝塚音楽学校入学へ

山陽新聞デジタル 4月8日(金)23時50分配信    


 岡山市の影山都花(ことか)さん(17)=山陽女子高校出身=が16日、タカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)に入学する。競争率27倍の狭き門を県内で唯一突破し「娘役として誰よりも輝き、観客をとりこにしたい」と胸を膨らませている。

*******************

輝きという言葉が心に引っ掛かったのでコメントしますが。

世の中、マスメディアで取り上げられる人ばかりに目を向け

チヤホヤされ、輝いてるような印象を受けますが、

それ以上の輝きが、都市にも地方にも、人知れず、数多く埋もれている

事を忘れてはいけないと思うのです。そんな当たり前の事言うのも、

私の人生最大の後悔、野辺山の農業アルバイトで出会い、

運命的出会いだと感じながらも、彼女の短い生涯を終える事になる

病に気付いてあげられず、お互い分かり合えぬまま、別々の道を

選択する事になり別れたKさんの事を思いだしたからです。

当時私は23歳、彼女は17歳。2人とも思慮に欠け、未来を全く

想像できない状況でしたが、死をみつめていただろうKさんは

精一杯今を生きていた為か、ホントに輝いて見えました。

決して誇張ではなく、彼女の笑顔は今思いだしても太陽のようでした。

きっとそんな思いで生きてる人、まだまだ沢山いることでしょう。

頑張ってほしいものです。


posted by gaag at 03:30| 長野 | Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

ちくわぶで甦った思い出

今ダウンタウンの番組でちくわぶが話題になってた時、

ちらっと映ったちくわぶ製造会社とその社長!

何と、私が学生だった35、6年前、アルバイトで数年お世話になった

鈴木商店ではないですか!しかも、4代目という現社長、当時小学生だった

当時の社長の息子さん!?  一気にタイムスリップしたよう。

思い起こせば、西武池袋線石神井公園駅から檀ふみさんの自宅横を抜けて

公園沿いを歩いて通った日々。ホントに懐かしい。

バイト仲間もバラエティーに富んでて、思い出も多い。

作家志望で冬ドライヤーで暖をとっているというT君どうしてるだろう?

結構有名な劇団に所属していて、一度青山へ公演を観に行ったことのある

I君今どうしてるだろう?

言葉は分からないけど、世界をバイトしながら旅したというO君、

天理教80周年に生まれたので理八と命名されたR君、

バングラディシュから研修で来た兄弟の二人。

兄弟はホテル経営者の息子たちで、兄は軍隊に居たとき

二人撃ち殺したことを自慢げに話していたっけ。

信州に逃亡してきたとき、引っ越しを手伝ってくれたのもここの仲間だ。

みんな元気かなぁ〜?

そういえば、当時10代で、女の子みたいに可愛かった男の子もいたけど、

みんな40代後半から50代のいいおっさんだ。それと短期だったけど、

10代の可愛い女の子も二人来てたっけ。

当然ながらもう、いいおばさんだ。

みんなに会えたら楽しいだろうなぁ〜。

posted by gaag at 23:48| 長野 ☁| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

良いニュース

つまずいた少年が1.8億円の名画に穴 台北の美術展

CNN.co.jp 8月26日(水)11時19分配信

 

(CNN) 台北市内で開催されている美術展で12歳の少年がつまずき、150万ドル(約1億8000万円)相当の展示作品に穴が開いた。修復費用には保険が適用されるという。

会場の「華山1914文創園区」ではレオナルド・ダビンチをテーマにした特別展が開かれ、55点の作品が展示されていた。少年は17世紀のイタリアの画家、パオロ・ポルポラの「花」と題した絵画に「こぶし大」の穴を開けてしまった。

転倒の様子は会場内の防犯カメラに収録されていた。主催側の担当者は「ガイドの説明に夢中になりすぎてつまずいたのだろう」と話す。

台北市内で専門家らが修復作業に取り掛かっている。

同担当者によると、特別展を企画したキュレーターは報告に衝撃を受け、「2〜3分間は言葉を失った」という。キュレーターは開催に先立ち、来場者が展示作品を間近に見ることができるよう特別な許可を下していた。

少年のニュースが話題になってから来場者の数は増えたが、会場では再発防止のため、作品との距離を広げる措置が取られている。

キュレーターが一番心配していたのは、少年や家族が責任を感じすぎてしまうことだった。同担当者は「偶発的な出来事だった」と強調し、少年には「罰として」会場での1日ボランティアを依頼したいと話している。

********************************
絵の所有者にとっては良いニュースではないけど、

キュレータの寛大な対応は立派だと思いました。

posted by gaag at 14:12| 長野 🌁| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

心配事

茨城沖のサメ、16匹確認 防護網で侵入防ぎ遊泳再開へ

 茨城県鉾田市沖で7日、16匹のサメが泳ぐのを県の防災ヘリが確認した。5日に4メートル級の大型のサメを県が初めて確認し、7日時点で沿岸の九つの海水浴場が遊泳禁止になった。沿岸市町は遊泳エリアにサメの侵入を防ぐための網を張り、遊泳禁止を解除する準備を始めた。すべての海水浴場で8日にも解除される見通し。(朝日新聞デジタル)

[記事全文]

*********************

その網で完全に防げるのだろうか?
posted by gaag at 22:29| 長野 ☁| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

5月22日撮影ですが

 2015522.JPG
浅間山の画像を投稿した日ですが、実はこんな画像も撮っていました。

R141の旧道でですが、信号が激少なので、このごろは旧道ばかり

利用していて、その途中、星がきれいなので車を停止し、

西の空を撮影したところ、安物のデジタルカメラなので、星はきれいに

撮れてはいなかったけど、夜桜を撮影した時に写り込んでいた、

霊体らしきものが、またもや写り込んでいました。

それでも、霊の存在は信じているし、この間も撮影したので、特に驚く

事も無く、またか、で終わるはずだったのですが、その後、車内で

21時から始まる「The Night」を聴いていたら、

男性の歌の最後の演奏に混じって

老女のような笑い声がラジオから聞こえてきたのです。

一瞬ドキッとしました。冷静にこれは歌の演出の一部なのか、

それともさっき撮影した霊体の仕業なのか、考えてみましたが、

分かりません。R&B系の歌に挿入するとも思えないし。

私は霊の仕業の可能性の方が高いと思います。

そんな経過があったので、あえて当日投稿は控えていましたが、

一日経過して何もなさそうなので投稿に踏み切りました。
posted by gaag at 04:36| 長野 ☁| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

世界遺産

産業遺産重視の流れ=「風化」「稼働中」公開に課題―世界遺産

 世界文化遺産登録の可能性が高まった明治日本の産業革命遺産。重工業に関する施設が選ばれるのは国内初で、産業遺産としては群馬県の富岡製糸場、島根県の石見銀山に続き3例目となる。産業遺産の保全を重視する国連教育科学文化機関(ユネスコ)の方針も影響したとみられるが、稼働中や風化が進んだ施設もあり、今後の課題も多い。(時事通信)

[記事全文]

****************

本当に人類が未来に伝えなければならないのは

きれいな水と空気と

平和な社会だと思うんだけどね。

技術は戦争に利用され国と国の間に大きな溝も残している。
posted by gaag at 12:24| 長野 ☁| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

親として当然の行為

「デモ隊に息子が…」母親が取った行動に全米称賛!

テレビ朝日系(ANN) 4月29日(水)18時5分配信

 アメリカ・ボルティモアの暴動に加わろうとしていた我が子を見つけた母親が取った行動を全米が称賛です。

 フードをかぶり、顔を隠していた我が子を偶然、見つけたトーヤ・グラハムさんは、何度も平手打ちを食らわせて激しく叱責(しっせき)し、デモ隊から引き離しました。この息子と5人の娘を1人で育て上げたグラハムさんは「警察に捕まったり、危険な目に遭わせたりしたくなかった」と語ったということです。アメリカでは、「母親のなかの母親だ」などと称賛する声が相次いでいます。

*********************************

似非イスラム過激派で

神を冒涜する行為をしてる輩の

親たちも見習うべきだろう
posted by gaag at 22:09| 長野 ☀| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

今朝の夢

何の集まりか分からないけど、勝負事に関する思い出を発表する

場があって、一番目にスマップの香取君が指名され発表した後、

2番目に突然私が指名され、何にしようかしばらく悩んだ後発表したのは、

東京オリンピックの事で、あまり上手くは言えなかったけど、

「東京オリンピックを親に連れられて見に行ったことが記憶にあります」

と言うと、上手く言えなかったのに、誰かが「上手いな〜」と皆に聞こえるような

大きな声で呟いていました。

オリンピック見に行ったのは実話ですが、もっと正確に言うと、

東京世田谷桜上水の早苗保育園に通っていた時、

まだ帰る時間でも無いのに母親が迎えに来て、連れられて行ったのは

国道20号、当時は甲州街道と言ってたと思いますが、そこまで徒歩で

行き見たものは、マラソンの選手たちで、顔は覚えていないけど、

黒人の選手がいたことだけは覚えているので、私はそれを

アベベ選手と決め付けて記憶に保存しております。

posted by gaag at 02:40| 長野 ☁| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

つぶ焼き

昨日のテレビでは、芸能人たちが身に付けるものの

価格に羨望のまなざしや、優越感に浸り満足してるような、

セレブの滑稽極まりない様子を放映してたけど、

一方、世界の他の国では、

安心して教育を受けられない、命さえ奪われる地獄のような

国が、同時にあちこちに放置されている。

この異常な格差に目を向けない日本のマスメディアには

存在する価値がないと思う。

***************

コレもテレビで見た光景だけど、

エチオピアで巡礼の旅をしてる人たちの目の輝き、

日本で見ることはまず無い。

ただ単に、信仰によるものでも無いと思う。

大人だけでなく、アフリカの子供たちの目の輝きも

そうだからだ。

目は心のスクリーンなのだろう。

欲といじめが心を支配する日本の大人、子供に、

ほとんど見られないのも当然だ。

取り戻したいもの、日本には沢山ある。

しかもそれは経済成長よりもっと大事なことだ。
posted by gaag at 03:18| 長野 ☁| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

悪戯の可能性

「ペヤング」販売休止……嘆く声続出、買いだめに走るファンも

 インスタントカップ焼きそば「ペヤング」シリーズの一部商品に異物が混入していたとされる問題で、製造・販売元のまるか食品は全工場での生産自粛と、全商品の販売休止を決定。この発表を受け、ネット上には同商品のファンによる悲しみや怒りの声が多数あがっている。(RBB TODAY)

[記事全文]

**********************

絶対無いとは言い切れないだろう
posted by gaag at 22:59| 長野 ☔| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

心配事

隣のじじばばの喧嘩の声は半端なくでかい

我が家の中にいてもドキッとするくらいだ。

そのじじばばが、孫を叱るときの声も半端なくでかい

その孫が思い通りにならい気持ちを周囲にぶつける時の声も

半端なくデカイ。犬山モンキーセンターなんてもんじゃない。

人間の域を超えている。

クビを締められているんじゃないかと思うほど。

それが毎日の事。

わが息子、娘がこんなに絶叫を上げたことは無かった。

明らかに孫はジジババの鏡だ。

この子の将来が心配だ。ジジババは他人に対しては温厚に接しているし、

いつも野菜沢山もらっているので、とやかく言うのも気が引けるし。
posted by gaag at 12:34| 長野 ☀| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

異様な光景

船長ら3人逮捕=韓国客船沈没

時事通信 4月19日(土)4時58分配信

 【珍島(韓国南西部)時事】韓国の聯合ニュースは19日、南西部の珍島沖で起きた客船沈没事故で、船長ら3人が逮捕されたと伝えた。 

******************************

船長、航海士らによる明らかな人災に、日米救助支援申し出を

断るという人災が加わったのも異様だが、

行方不明者の親族がマイク片手に心情を吐露してるのも

何か異様に見えた。
posted by gaag at 06:06| 長野 🌁| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

久々の東京

昨日は久々に東京へ行ってきました。

仕事ではなく築地周辺をブラブラしてきたのですが、

久々の町の雑踏に息苦しく感じるかなと思いきや、意外にも人の波が

ちょっと快感でした。遊び呆けていた昔を思いだしていたのでしょうか。

予約していた某有名店で寿司を食べ、その周辺でお土産を買い、

銀座経由、アメ横経由で帰路についたのですが、色々感じる事がありました。

一つは、有名店の寿司。

某回転寿司より美味しいものではあったけど、料金からいってそれは

当然の事で、私が昔一番美味しいと思った

焼津のホテルの寿司や、伊豆のホテルのものに比べたらかなり劣っていました。

それと、立ち食いの店が並ぶ一角の、長い行列の出来てたラーメン店。

私も並んで食べてみたのですが、強力にガッカリでした。いままで食べた

ラーメンの中でも最低レベルの味でした。あの行列は何だったのでしょうか。

超有名店と行列のできるラーメン店。この2店には共通点があります。

それはどちらも店員が休む間もないほどの混みようであったことです。

ラーメン店は次から次へと来る客を捌こうと、手を休めることなく仕事してましたが、

その作業は乱暴で大雑把で非常に機械的でした。もちろん味見することなんて

ありません。十分取れてないダシをつぎ足しつぎ足しで量産し、大量に投与される

調味料らしき粉で味を付けただけ。見ててそんな感じがしました。

某有名店の厨房は見ることは出来なかったのですが、ここでも大勢来る客を処理するために

どれだけ忙しく仕事してるのかは想像ができます。そのためには材料の質は二の次、

手間もそれほどかけない、であれば最高の満足を期待することは無理でしょう。

贅沢いえばきりがないですが、まあ良い経験をしたと思えばいいのでしょう。

お土産を買ってから袋をぶら下げながら銀座を徘徊したのですが、ここでは

怖いものを感じました。この高層ビルが立ち並ぶ町を歩いていて、もし3.11のような

巨大地震が起きたら・・・。あとは説明は要らないでしょう。被害は想像を絶するものに

なるに違いありません。高層ビルのさらに上で足場を組んでいた鳶の人は・・・

あまり悲観ばかりしていても良くはありませんが、でも、それは必ずいつか

来るのです。なのに町を見れば、それに対して何も講じてないのはいかがな

ものでしょうか?少なくとも上からの落下物の被害を軽減するために、歩道に

アーケードを架けるくらいのことをしてもよいのでは?

そんなこんなで、色んなことを感じながら町の雑踏を楽しみながら有楽町まで歩き

御徒町からアメ横経由で上野から新幹線に乗り信州へ帰ってきました。

家で一服したあとクアハウス佐久で一日の疲れを落としてきましたが、

東京の余韻が残っているのか、

泡風呂にうつ伏せでボーっとしてると、目の前に町行く人が亡霊のように現れては消え、という

感覚がしばらく続きました。

たまには東京もいいものだという再発見はあったけど、

以下省略。
posted by gaag at 03:07| 長野 ☀| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

40年前の色紙

   
 
 厳しい寒さの今夜、何気なくヒーターのそばに寄り暖まっていて、

何気なく横の本棚に目をやると、本の上に色紙がある。

何だろうと思って手に取ると、それは私が中1の時、

2年に転校することになったとき、その時の同級生4人が私への

メッセージを書いてくれた色紙であった。約40年前のものだ。

その後、数回引越ししたので、あることすら忘れていた

ものであるが、いったいいつ誰がここに置いたのだろう?

既にみな自分の部屋にいるので確かめようもないが、

少なくとも数日前には無かったはずだ。多分昔の本をダンボールに

入れたまま押入れに置いてあるのだが、その中に紛れていたものを

奥さんか息子が見つけ出したのだろう。明日訊いてみるが。

それにしても懐かしい〜。それに笑える。面白い。楽しかった

中学時代が蘇る。彼らとは陣馬山〜高尾山を朝から夕方までかけて

縦走した仲で、今でもそのときの苦労は鮮明に覚えている。

今どうしているだろう?会いたいな〜。おそらく皆笑撃的に変貌してる

だろうな〜

メッセージ全て書き出すと

清瀬には茶畑があるか[五円のかけ」
わての事わすれないでおくれやす
初春モ□□合戦
努力!
カタッパシカラタッシャデナ!
ウハハハハハ黄金バット
クールなしょうげき
ジュリアーノジェンマです
命あずけます
どっこいどっこい○○(私の名前)
青春をよごさずに生きよう
モテルローヤル
東映マンガ祭り
おいでやす
死ぬなよ
何事も精神力!
くじけない心それが青春のほこりなんだ
一匹狼を忘れるな!
忍耐!
バルタンです
カメラはニコン(オリンパストリップ35)
アランドロンこと○○雅弘
オレモーヤッチャウヨ!
ゴジラ対メガロ

ありがとう40年前のみんな!

posted by gaag at 00:04| 長野 ☀| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ラーメンの香り

プルースト現象、懐かしい香りが脳や体を活性化

 香りが過去の記憶をよみがえらせる「プルースト現象」と呼ばれる体験によって、快感や自分の体験の記憶に関わる脳の働きが活性化し、健康状態も改善するとの検証結果を、花王感性科学研究所(東京)や愛知医科大などの研究グループがまとめた。(読売新聞)
[記事全文]

東京江古田のラーメン太陽に行けば脳は活性化するだろうか?

過去の香りで真っ先に思いだしたのがラーメンとはなんとも・・・

今でも一番好きなラーメン屋です。とは言っても、もう15、6年以上

行ってないような気がするけど。
posted by gaag at 01:07| 長野 ☁| Comment(0) | アレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする