2014年12月29日

Theアベノミクス

今日から休みで、色々用を済ませたあと、某スーパーへおせちを

買いにいきました。

例年同様の車の混みようで、さぞかし沢山売れているかと思いきや、

去年の暮れまでは毎年あった、買い物カゴ山盛りが二つ、三つと

大量買いする人の光景が、今日は全く見られませんでした。

自慢するわけでもありませんが、私が買い物した時間帯では

カゴ二つ分買い物したのは、周りを見渡すと私だけでした。

それもそのはず。何しろおせちに限らず、食料品全てが高くなった〜!

消費税3%上がっただけでもこうも違うのか、と思うくらい高かったです。

私は普段からあまり金額を計算しないで買ってしまう悪いクセがあるので、

例年と同じ位の品目で、大体料金もこの位だろうと思っていたところ、

実際の料金は予想より4千円くらい高かったです。もっとも、

値段見ながら回っていて1個の値段が想定以上に高かったのが

分かっていたので、上限の予想はしてましたが、

その予想に迫るものでした。特に肉が高いですね。

円安の影響だろうけど、報酬ん千万円もらう国会議員なら

痛くもかゆくもないだろうけど、国民の平均年収程度の私には

かなりの重荷です。前から言ってる事だけど、

国会議員の報酬は国民の平均年収に改正すべきです

そうすれば国民の痛みも分かる、血の通った政治に

少しは近づくかもしれませんからね。
posted by gaag at 19:05| 長野 🌁| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

加速する日本沈没

衆院選 終盤戦も勢いを維持する自民、沖縄では逆風 知事選の影響引きずる

 勢いを持続している自民党も、沖縄では逆風が吹いている。平成24年の前回衆院選では4選挙区のうち3選挙区で勝利したが、今回は最大でも2選挙区で、選挙区でだれも当選しない最悪の事態もありそうだ。(産経新聞)

[記事全文]

*********************************
政治資金収支報告で虚偽記載が発覚したのに、

その後何の説明も無く、知らなかったで済まそうとする

某女性2世候補が地元では今だ支持されていたり、

安全な場所など何処にも無い日本に原発を乱立し、

事故直後は脱原発を装っていたが、電力会社の

政治献金というワイロを手放したくないため、

御用学者の甘〜い安全報告書を武器に

何が何でも再稼動を企む政党が優勢であったり、

信じられない現象が起きてる沈没間近の日本の中で、

沖縄県民だけはまともなようだ。だがそれはほんの一部。

予言めいたことを言わせてもらえば、

安倍自民がこのまま圧勝したなら、

日本には更なる大規模な自然災害という天罰が下るだろう。

原発などという環境破壊する兵器を地球が放っておく訳が無い。
posted by gaag at 01:44| 長野 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

no-title

<円安120円台>食品値上げ、家計圧迫 輸入牛肉3割高

 円相場が1ドル=120円台と約7年4カ月ぶりの円安水準に下落し、急ピッチで進む円安が食料品の価格を押し上げている。牛肉やサケなど輸入に頼る食材が高騰し、年明け以降も即席麺やアイスクリームなど輸入食材を使う食料品が相次いで値上げされる。今年4月の消費増税で負担が増している家計をさらに圧迫しそうだ。(毎日新聞)

[記事全文]

*********************

最近コンビニ弁当に飽きた私は、ホットモット弁当の

おかずのみを前の晩に購入し、現場行く当日、

我が家のご飯と弁当箱に詰めてもっていくように

してるのだけど、三日ほど前に、何の予告も無く突然の

値上げがありました。それでも10円程度だから、このご時世だし、

味もコンビニ弁当よりは好きなので、我慢できる範囲だけど、

気になるのは、コンビニ弁当では、だいぶ前から姿を消している野菜。

ホットモットは野菜がちょこっと付いてるのが魅力の一つでも

あったのだけど、値上げと同時に若干野菜の量が減ったのが

残念でなりません。最初は気のせいかな?とも思いましたが、

三日連続で詰めた時はそれなりに空間を

占拠してたはずの野菜が、弁当箱を開けた時ダイエットしたかの様に

縮こまっていたので、ほぼ間違いないと思います。

アベノミクスは私の周りでも様々な影響が出ていますが、

金持ちのように恩恵を受けたことはです。

安倍内閣がこの間の世論調査で優勢とのことでしたが、

私には全く理解出来ません。
posted by gaag at 00:02| 長野 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

アベノミクスの恩恵

燃料代の高騰その他の理由により、11月いっぱいで閉鎖した

クアハウス佐久に行けなくなり、一日の疲れを癒す場を失った私は、

仕方なく足を伸ばして、滅多に行くことの無い、佐久平駅近くの温泉

行ってみた。

すると以前1200円だった入場料が1000円に値下げしていた。

これは久々に来てみて幸先良い、と思っていたのもつかの間。

今まで来た中では比較的客の入りは良い方だったけど、

洗い場横の隣室につながる入り口が何故か塞がれている!?

えっ、どーゆー事?当然利用できるものと信じて来た私は、

ならば、別のもう一つの入り口から入ろうと回ってみたら、そちらも

塞がれている!?

それでやっと理解できた。

打たせ湯、数種類の高さの差があるジャグジー、それと

他所の温泉には無かった、湯船の床から出る激しい気泡、

ミストサウナ、その他その一角にあった施設がみんな

経費削減のため閉鎖されていたのだ!

一番楽しみにしていた施設が利用できないのに200円程度の

値下げでは納得できないものがあるが、これが化石燃料依存施設の

現実なのだろ。おそらく佐久市の他の温泉施設も同じような苦労を

してるに違いない。どこも苦労してるのだ。しかし、行政は

観光立県を謳いながら温泉業者をサポートするどころか、

ゴミ焼却施設の余熱を利用するという名目で、入浴施設を検討していたが、

結局は、採算が合わないからという理由で

温泉掘削に乗り出すという暴挙に出るようだが、

もう開いた口がふさがらないというか、呆れる馬鹿り。

行政が地元の温泉業者の

足を引っ張ってどうしようというのだろう?


国も県も行政に関わる輩は、10年20年先の事よりも、

1、2年先の捕らぬ狸の皮算用に終始し、結局、他の

第Vセクター同様に、甘すぎる見積もりを信じて強行開業したまでは

良かったが、何年経っても利益は思ったほど上がらず、

累積赤字が膨らんでも誰も責任を取らず、

結局市民に負担を残すというこれまで同様の

過ちを繰り返すのだろう。
posted by gaag at 22:16| 長野 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

アベノミクスが問われる選挙

<衆院選>波紋広げる安倍首相の勝敗ライン「与党で過半数」

◇自民党派閥幹部「数十議席減らすと宣言したようなものだ」

 安倍晋三首相が18日の記者会見で、衆院選の勝敗ラインを「与党で過半数」(238議席)と明言したことが与党内に波紋を広げている。現有議席は自民が295(伊吹文明衆院議長含む)、公明が31の計326議席で、「数十議席減らすと宣言したようなものだ」(自民党派閥幹部)などと不安の声が噴出。与党幹部らは19日、目標を「270議席以上」と上方修正を図り、混乱の収束に乗り出した。(毎日新聞)

[記事全文]
**********************

議員定数削減等、やるべき事を何もやらないで、

焼け石に水の消費税増税を繰り返し、

政治献金してくれる大手企業だけには優遇政策をするが、

大多数の政治献金する余裕の無い中小零細企業には

見向きもしない現政権が再度支持されるようなら、

もう日本人に期待するのはやめよう。
posted by gaag at 05:35| 長野 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

しんちゃんのあるべき姿

衆院選 首相、消費再増税の再延期はないと表明

 安倍晋三首相は18日夜の記者会見で、消費税率10%の再引き上げを「18カ月間延期する」と表明するとともに、「18カ月後さらに延期することはないとはっきり断言する」とも述べた。(産経新聞)

 

衆院選 首相、議員定数削減の再延期はないと表明

 安倍晋三首相は18日夜の記者会見で、議員定数削減を「18カ月間延期する」と表明するとともに、「18カ月後さらに延期することはないとはっきり断言する」とも述べた。(産経新聞)

posted by gaag at 01:38| 長野 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

ほこたて

第2次安倍改造内閣が発足=首相、経済最優先を継続―地方創生・安保にも重点

 第2次安倍改造内閣は3日夕、皇居での認証式を経て正式に発足した。安倍晋三首相はこの後、首相官邸で記者会見し、改造内閣を「実行実現内閣」と命名するとともに、「引き続き経済最優先でデフレからの脱却を目指し、成長戦略の実行に全力を尽くす」と表明。地方創生、安全保障法制の整備についても重点的に取り組む方針を打ち出した。(時事通信)

[記事全文]

********************************

官僚主導型の日本の政治では、

大臣が変わっても、大して変わらないことは承知してるので、

あまり期待はしていないが、大臣就任した先生の会見の中で、

「ん?」と思ったのが、経済産業省大臣に就任した小渕さんの会見。

原発依存を減らしていかなければならない、と明言していたが、親分の安倍氏は、

海外での原発売り込みに躍起になってるお方。

この矛盾をどう修正していくのだろうか?

楽しみではある。
posted by gaag at 23:39| 長野 ☁| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

役立たず

広島土砂崩れ 野党「首相批判」で足並みそろわず

 集中豪雨による土砂崩れが広島市内を襲った20日、安倍晋三首相が静養先で一時、ゴルフをしていたことについて、野党からは首相の“初動対応”への批判が出る一方で、擁護する声も飛び出し、野党の足並みはそろわなかった。(産経新聞)

[記事全文]

*******************

この非常時に総理批判にうつつをぬかしていてどうする?

被害者に対して、物心両方で救済に全力を挙げようとは

思わないのだろうか?

首相よりも野党に腹が立つ!
posted by gaag at 22:54| 長野 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

日本が前に進むために

原発依存推進からの脱却

アメリカ言いなりの対外政策からの脱却

自分の国は自分で守るという姿勢

沖縄県民の心休まる日々

これらを約束してくれるなら

共産党政権でもいいよ

今の安保体制は一歩も歴史を動かさないどころか

同じ過ちを何度でも繰り返す

システムだ

ベトナムイラクアフガンを見れば明白

日本はアメリカの軍需産業主導型政治からの脱却をアメリカに要求するか、
それがダメなら、トラブルの平和的解決を欲するアジアヨーロッパ
アフリカの国々と連携して、安保条約を破棄するかでもしないと、
半永久的に野蛮な世界は続く。
沖縄の事考えていたらこんなに話が膨らんでしまったけど、
武力に頼る経済発展はいつも痛い目にあう。
地球さんはそれを許さない。
なぜ世界中で異常気象が多発してるのか
想像してみてほしい。
ある異星人とのコンタクティーが異星人から聞いた、
地球も生きているという言葉、理解は難しいだろうけど、
我々の体の中で起きてる事とダブらせて考えると
さほど無理があるものでもなかろう。
草も花もみんな生きている。
posted by gaag at 08:28| 長野 ☁| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

要するにみんな子供

LINE府議BPO申し立てを橋下代表批判

デイリースポーツ 8月13日(水)22時19分配信







無料通信アプリLINEで女子中学生らに威圧的な文章を送っていた大阪維新の会の山本景大阪府議(34)が、日本テレビの番組でテリー伊藤氏(64)が山本氏を「こいつキモい」などと表現したとして、放送倫理・番組向上機構(BPO)に人権侵害だと申し立てたことを13日までにブログで表明した。これに対し13日、大阪維新の橋下徹代表(45)は、山本氏の一連の言動を厳しく批判した。

 大阪市役所で取材対応した橋下代表は「僕らの公選職の立場で『キモい』ぐらい、言われるのは当たり前だ。そんなこと言い出したら、僕なんか、どんだけBPOに訴えないといけないんですか」とピシャリ。「事実誤認とか差別的なことや人身攻撃ならきちっと言わなきゃいけないが、『キモい』ぐらいは、僕もコメンテーターの時に言ってた。僕だって(今も)メディアにバカとか言っている。そんなレベルじゃないですか」と断じた。

 中学生にLINEで「絶対に許さない」「徹底的にやる(調べる)」との文面を送ったことを認めている山本氏に対し、橋下代表は「中学生の子どもに『許さない』とか言ってるほうが、よっぽど人権侵害だ」と切り捨てた。

 橋下代表が、厳しく批判したのは、問題発覚後の一連の山本氏の対応を「BPOにアクションを起こす以前に、前提としての(疑惑に対する)事実説明が議員としてあまりに不十分で不誠実」とみていることがあるようだ。

 橋下代表は、山本氏が発覚直後の8日の会見で事実関係への反論を先行させたことを問題視し「1回目の会見態度は問題。自分に正当性ありとか、甘く考えてたんじゃないか。中学生とLINEやってる時点でアウトだ」と指摘。その後の対応についても「テレビで見たが、自転車で逃げるとか、議員の対応として極めてつたなく稚拙」と批判した。

 そのうえで「大阪維新の代表として、大変申し訳ない」と頭を下げた。

 一方で、大阪維新の府議団は11日に綱紀委員会を開き、山本氏を除団処分とすることを決めたが、橋下代表は処分自体に関しては「一連の行動と対応は議員として問題だが、処分に関しては別。本人が不服とするなら、事実関係の再確認は必要。きちんとした処分をしていきたい」との見解を示した。山本氏は14日午後、大阪府庁で記者会見する。

 なお、山本氏はテリー伊藤氏の発言に対し12日に日本テレビに抗議したが、番組で謝罪が得られないことが分かったため、BPOに申し立てを行ったとしている。日本テレビの広報・IR部は、デイリースポーツの取材に「山本議員のブログの内容は確認しましたが、現時点で当社からコメントすることはありません」とした。

*******************

子供3兄弟
posted by gaag at 23:49| 長野 ☁| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

今、日本で一番総理に相応しい人

クアハウス佐久へ行くつもりが、食事してちょっと横になったら

寝てしまい、行くタイミングを逃してしまった夜ですが、たまたま

池上さんの番組に遭遇して、池上さんこそ、これからの日本の総理に一番

相応しい人だと思いました。その訳は、この間の番組では、政治家の公約違反に

やんわりと皮肉を込めたかと思えば、今夜は巨大地震、火山噴火等の

自然の摂理に関しても安倍総理には欠片もない造詣の深さを

持ち合わせた人だということが分かったからです。

これからの政治家に必要なものは、地球さんと共存だけでなく、

世界中の国々とも共存していくという姿勢が無ければ、過去の文明と同じ様に、

地球サンの制裁を受け、歴史から削除される運命が待っているという

認識ではないでしょうか?池上さんにはそうした造詣の広さ、深さを感じます。
posted by gaag at 20:48| 長野 ☁| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

期待してもダメよ〜ダメダメ

お母さんにやさしい国”日本は32位

日本テレビ系(NNN) 5月11日(日)14時21分配信

 11日の母の日に合わせ、「お母さんにやさしい国」のランキングが発表された。

 これはNGO団体の「セーブ・ザ・チルドレン」が世界各国の妊産婦の死亡率や、女性議員の数などを調査し、毎年「母の日」に合わせて発表しているもので、今年は178か国が対象。上位3か国はフィンランドなど手厚い福祉で知られる北欧の国々が名を連ね、日本は去年より順位がひとつ下がり32位だった。女性をとりまく教育や経済の環境はトップレベルとしたものの、国会に女性議員が少なく、「女性の声が政策に反映されにくい」と指摘した。

****************************************

安倍政権が優しいのは、

政治献金してる企業だけ。
posted by gaag at 17:37| 長野 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

武器を持たない戦争

<日欧EPA>安倍首相が意欲
 日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉が加速する可能性が出てきた。欧州を訪問中の安倍晋三首相は、ドイツのメルケル首相に続き、1日は英国のキャメロン首相との首脳会談でもEPA交渉の早期妥結を目指す方針を確認。7日にはEUのバローゾ委員長とも会談しEPAの重要性を訴える見通しだ。日米協議が大詰めを迎える環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉と合わせ、各国・地域と貿易・投資障壁を解消し、成長戦略に弾みをつけようとする首相の意思が鮮明になっている。【松倉佑輔】

(毎日新聞)


[記事全文]

************************

日本も外国の国々も関税撤廃を要求するのだろうが、

輸入品が安くなれば国内のメーカーが影響を受ける。

輸出品が安くなれ外国のメーカーが影響を受ける。

内外の要望を両立することは可能なのだろうか?

交渉が難航してるTPPに加えて、さらにお荷物を背負おうというのか?

連携協定などといえば聞こえはいいが、私には武器を持たない、

国益と国益のぶつかり合う戦争にしか見えない。
posted by gaag at 03:26| 長野 ☔| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

ショッキングなこと

オバちゃまが従軍慰安婦のことをショッキングな事と表現した。

確かに、女性が強制連行されてそのようなことがあったとしたら

そう言われても仕方のないことではあるが、それは古今東西

人類の歴史において、そう珍しいことでもないだろう。

でも、非がある敵国とはいえ、原爆を罪の無い国民の上に落とした

アメリカの行為は、人類の歴史上、最もショッキングな出来事だったとは

言えないだろうか?

でも戦後60年を過ぎた今、その愚行に対して、アメリカに損害賠償とか保証を要求する、

中韓のような執念深い声は、どこからも上がってこない。

*************

これとは関係ないけど、今の日本には、自ら進んで不特定多数の男と性行為をする

若いAV女優と称する女が山ほどいる。
posted by gaag at 08:45| 長野 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

当然の帰結

<日米首脳会談>「尖閣に安保適用」…米大統領が明言

↑で日本に恩を売ったような気でいるアメリカが

↓見返りに、関税撤廃を要求するのは当然。

それを拒否すれば↓こうなるのも当然。

オバちゃまは日本に観光で来てるわけではないのだ。

日米首脳会談 力強い同盟復活もTPPは合意に至らず 共同声明見送りの異例事態

産経新聞 4月24日(木)19時34分配信

 安倍晋三首相とオバマ米大統領は24日、東京・元赤坂の迎賓館で会談し、日米同盟がアジア太平洋地域で主導的な役割を果たすことで一致した。オバマ氏は尖閣諸島(沖縄県石垣市)が日米安全保障条約の適用対象であることを米大統領として初めて明言、首相は会談終了後の共同記者会見で「日米同盟は力強く復活した」とアピールした。焦点の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉は首脳会談では決着せず閣僚級協議を続けたが、大筋合意には至らなかった。
posted by gaag at 23:00| 長野 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

アメーバ大喜利お題「今の日本に一言!!何を言う?」

このお題に対するsoltさんの投稿

「頼む国会議員の給料をサラリーマンの平均年収に合わせてくれ、そうすれば8%なんて言わなくなる」


正解!!
posted by gaag at 06:54| 長野 ☔| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

宇宙の常識

TVタックルで安倍総理の右傾化を危惧する自民大御所の

話があったけど、かといって左傾化してみても、

中国のように軍事大国化し、挑発を繰り返す野蛮な国になる。

大事なことは社会の体制ではなくて、地球の資源を地球の全ての人で

分かち合おうという価値観の認知だろう。それが出来ない愚かな指導者

ばかりが台頭してくるから地球では戦争が絶えないし、今も戦争に向かっている。
posted by gaag at 22:36| 長野 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

自民政権がもたらしたもの

風化しかかっていた東北復興への思いを、日本中が再確認してきた

この2、3日でした。

しかし、そこで明らかになったことは、

今なお26万人もの人が避難生活を続けていることと、

福島第一原発も今なお、当時と変わらぬ問題を抱え、

汚染水処理等を収束できないでいることと、

子供の甲状腺ガンが、チェルノブイリを思わせるほど発症してるということ。

原発が史上例を見ないほどの災いを国民にもたらしたにも関わらず、

原発を国内再稼動だけでなく、海外売り込みにまで躍起になっている安倍総理は、

世界を破滅に導く先導者のように映る。
posted by gaag at 02:14| 長野 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

人類が目指すべきこと

柏通り魔事件 強盗殺人容疑で男逮捕「お金目的で人を刺したこと間違いない」

 千葉県柏市の路上で3日深夜、男性4人が相次いで襲われ、2人が死傷するなどした通り魔事件で、県警柏署捜査本部は5日深夜、強盗殺人容疑で、死亡した男性と同じマンションに住む同市あけぼのの自称無職、竹井聖寿(せいじゅ)容疑者(24)を逮捕した。捜査本部によると、竹井容疑者は「お金を取る目的で人を刺したことは間違いありません」と容疑を認めている。(産経新聞)

*********************

景気回復とか利権確保なんて二の次でいい。

こういう金を原因とする犯罪者、詐欺犯、自殺者を生まない

社会システムに変換していくことを模索し実現を目指すのが

政治家の一番大きな仕事だ。

そしてそれを国内だけでなく、世界にも広げていくことを目指すのは

宗教家だけの仕事ではない。悲しみが自分に降りかからなければ

それでいいという問題ではない。悲しみがいつ自分に及んでもおかしくない

のが今の社会であり、間違った歪んだ制度によって運用されている。

今の制度に疑問を持たない政治家がトップでいることは悲しい事だ。
posted by gaag at 22:25| 長野 ☀| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

小保方晴子さんの御言葉

小保方晴子さんは数十年後、百年後の人類への貢献を意識して研究しているという。

日本の全ての政治家に聞かせてやりたい言葉だと思った。

辺野古埋め立て、原発再稼動、安倍政権のごり押ししようとしてる

政策は、数十年後、百年後の子孫に多大なお荷物を背負わせること間違いない。

お荷物は日本を破壊しかねない爆弾に等しい。

しんちゃんに見えているのは目の前のお金だけだ。

こんな人を総理にした日本人はバカだ。
posted by gaag at 22:31| 長野 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする