2017年08月15日

今朝の夢

ひるおび見てて何故か思い出しました。

かなり広い建坪の公民館のような、老人ホームのような施設に
数十人の建築関係者が集結してて、リフォームでもするようでした。
その中には、すでに定年退職している⚪⚪組の監督だった
Yさんも来てて、Y さんに呼ばれて、ある部屋に行くと、
その部屋には他の部屋から冷蔵庫やタンス等が次々に運び込まれていて、
まずそれらを部屋の隅に片付けるのが仕事でした。
で、その最中に後から片付け方に文句を言う男が現れて
そこはダメだの、あれはダメだの、訳もなくしつこいので、
私も我慢出来なくなり、「あそこの空いてるスペースなら
ぴったり収まるじゃないか!」と、かなり激昂してるところで
じえんど。
posted by gaag at 16:41| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

今朝の夢

佐久近辺の我が家からそう遠くない所へ数人で行った帰り、、

私が運転することになり、帰路に向かったのですが、

何故か道に迷い、行き止まりで引き返したり

同じ道に戻っていたり、かなりヤバイ状態でした。

しかし、その迷った先には見た事も無い、見事な建築のお寺があったり、

若者が集まりそうな近代的施設があったりと、

「へぇ〜、近所にこんなところがあったんだ〜」と、道に迷ったことも

ラッキーでした。

こういう夢を見た時は、私の未来の暗示だと解釈することにしよう。

posted by gaag at 06:19| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

今朝の夢

私の師匠というのか、主というのか、そんな感じの男性と、ジープタイプの

車に乗り、何処かに向かう途中、師匠らしき人が、その車を売るというので

運転しながら車屋と電話で話している最中、左から急に出てきた歩行者を

撥ねてしまい、撥ねられた歩行者は5、6mくらいの高さまで回転しながら

飛ばされ、落下した時には体の皮膚が削げた即死状態になっていて、

すぐに救急車呼ばないと、慌てているところで、じえんど。

posted by gaag at 07:44| 長野 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

今朝の夢

田中真紀子さんが先生、私が生徒という設定でラブホテルのような部屋にいました。

何をしてたかは、ご想像のとおりです。

夢の中で女性を抱く夢は、数回見たことありますが、

実際より2〜3倍は快感が増していると思います。

見た事ある人なら分かると思いますが。

posted by gaag at 06:50| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

今の夢

パソコン開いたまま、いつの間にか寝てしまい、今、夢から覚めたところですが。


夢の中でも寝ているのですが、突然金縛りというか、何ものかに体を乗っ取られてるような

感覚があり、身動きできない状態になってました。その時、目を閉じているのですが、

瞼の右上に、光の玉のようなものが一瞬現れ、

以前、実際に金縛りに遭ったことが1回だけあったのですが、

その時のような恐怖心はありませんでした。

posted by gaag at 01:30| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

今朝の夢

大泉学園駅から武蔵野西線か西武国分寺線を利用して、中央線沿線の

どこかの大学のオープンキャンパスに参加してるようでした。

最後に教室に入ったのが私で、ほぼ満席で、かろうじて一つだけ空席があったので

そこへ座ると、参加者は当然ほとんどが10代で、20代が数名いましたが、

50代で参加してたのは私1人で、かなりの違和感がありました。

その後の途中経過は忘れましたが、帰る直前に入学したいかどうかの意思表示を

しなければいけないらしく、まだ気持ちを伝えてなかった私を含めた数人が残され、

気持ちを尋ねられた私は、年齢や違和感を理由に入学する意思の無い事を伝え、

帰りの電車に乗ろうとするのですが、今どこの駅に居るのかも分からなく、

沿線図や料金表を見て、どこ経由で帰るのか調べるのですが、それすらも分からず、

駅員の人に訊こうと思っているところで、じえんど。

posted by gaag at 04:40| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

今朝の夢

前職の大工仕事を親方と2人でしていて、私がバーのカウンターのようなものを

取り付けていると親方が来て、カウンターの天端に縁を回さないとダメだと言うのですが、

普通はやらないと思うのですが、私は素直に「ハイ」と返事してました。


***********************


最近ここでも夢の記録を始めましたが、

はるみえどブログ

では、2008年元旦から記載を始めています。

よかったら見て下さい。

posted by gaag at 05:28| 長野 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

今朝の夢

信濃鉄道らしき列車に全然知らない人、7,8人くらいと乗っていて、

軽井沢の一つ手前の駅で降りる予定だったのが、私を含めた

3、4人が降りそびれて、終点の軽井沢まで行ってしまいました。

急いで戻らなければと、タクシーを捜せば、駅だからすぐ見つかったものの、

向こうの都合ですぐには出られないという。結局折り返しの電車に戻り、

乗って発車すれば、運転席の右後の下の方に、四角い換気口のようなものがあり

そこから油らしき液体がポタポタ落ちていて、この列車は燃料で走る列車なのかな

と思っているところで、じえんど。

posted by gaag at 07:02| 長野 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

夢の続き

今朝の夢で思い出したけど、割と最近見た夢で、フェンスのようなものを

作りたいという人が来たものの、社長が居なくて打ち合わせができなかったという

夢で、すっかり忘れていたのだが、その時出てきた人が、今朝の夢で再び打ち合わせに現れた。

メガネにオールバックで割りと太めのどっしりとした社長専務タイプの男性で、

今朝もまた社長が居なかったので、何かの紙に書けばいいものを、道路や

壁に白墨のようなもので、名前とかフェンスの概略を書いてるところで、じえんど。

夢というものは、誰もが毎日見てるものの、ほとんど忘れているらしいが、

記憶としてはしっかり残っていて、何かの拍子にひょっこり思い出すようだ。

posted by gaag at 07:01| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

今朝の夢

母や母の友人らしき人たちと、どこかの温泉ホテルに行ってました。

三組限定みたいなホテルでしたが、ホテル内はどこへ行っても

歌舞伎町みたいに人で溢れていました。

従業員も大勢いて、まず最初にマッサージをしてもらいました。

20代後半くらいの男性でしたが、マッサージ終わって立てば、

天井に頭が着きそうなくらい背が高く、明るくてとても好印象な青年でした。

マッサージは無料みたいでしたが、後になって、チップ程度のお金をあげようと、

探していて見つけたら、全身にど派手なメイクをした、ポリネシアンショーに出るような

いでたちで大広間へ入っていきました。その後、みんながお土産を買うので私も

生ものを買い部屋に戻ろうとすると、ゲームセンターのゲーム機にお土産を入れてる人がいて、

どうやらそれが冷蔵庫になってるようなので、私も部屋専用の鍵でゲーム機を開け、お土産を

入れると、回転してるゲーム機スレスレの高さでした。

その時そばにいた知らない若い女性が、わが町の温泉が良いよ、と言うので、

私はそこから来たんだよというと、驚いてました。

今のところ記憶も確かで、実にエピソード盛り沢山の夢でした。

posted by gaag at 12:27| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

今見た夢

サンピアから戻り、パソコン開いていてペタ返ししていたところ、

気持ち良過ぎて、いつの間にか寝てしまい、12:30に目覚めた時見てた夢で、

残酷すぎて投稿するのも躊躇するような夢ですが・・・


イスラム圏の昔話に出てくるような衣装を着た太った男性が

公開処刑されていました。正座させられていたところ、後から長い剣で

首を切られ、男性が地面をのたうち回るのですが、首から噴出する血の

勢いが凄く、5mくらいは飛び散っていて、それを撮影してるカメラの

ガラスにも付着するという、凄くリアルな夢でした。

posted by gaag at 01:35| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日朝の夢

操縦した事も無いヘリコプターに7、8人の知り合いを含めた人を乗せ

飛行してると、突然エンジンが噴けなくなり、ヘリは姿勢を保ったまま

森の上に墜落していきました。が、幸い木がクッションになって

乗員は皆無事で、ヘリを降りて機体を整備してくれる業者を捜したり

当初の目的(それが何であるかは忘れましたが)を果たすために

町にくり出そうとしてるところで

じえんど。

posted by gaag at 01:16| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

今見た夢

西武池袋線某駅の切符売り場らしき所が物凄く混雑してて、お金を入れた者が勝ち、

みたいな、列に並んでいても横からお金を入れてくる人がいて、なかなか買えない中、

何とかスキを見てお金を入れボタンを押せば、出てきたのは切符ではなく、

白と黒のプラスチックボディの5.5m長くらいの薄汚れたスケールで、

訳わからぬまま、それを駅員室に持って行けば、駅員も驚く事も無くそれを

受け取っていました。

夢の中ではあり得ない事にも何の疑問を持つこともなく、話は進みます。

posted by gaag at 02:11| 長野 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

今朝の夢

断片的に覚えていることを記してみます。

学校らしき施設で何かのイベントがあり、大勢の若い男女が集まっていました。

あちこち見て回る中で、以前住んでた村の早起き野球仲間のK君がいて、知り合いといえば

彼くらいしかいませんでした。それで見終わった後、飲み会があるようで、

幾つかのグループに分かれて飲むようでした。私は何故か息子の名前で参加してて、

Tという名前でしたが、女性たちの会話の中で、あちこちで「私はTちゃんのグループがいい」という

声があり、悪い気はしなかったのですが、何故か私は飲み会に参加するのが嫌で、何とか

脱走しようと企ててるところで

じえんどでした。


posted by gaag at 12:51| 長野 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

今朝の夢

爆笑問題のHO氏が板金職人として何かの技能賞をもらったようで、人が大勢

集まっていました。で、私も職人の端くれみたいで、HO氏の作った雨樋を

見ようと屋根の上に上がろうとすると、後から続々と屋根の上に見学者が

上がってきて、10人以上は居ました。しかし、雨樋を見るとそれは陶器で作られていて、

中には固定に使っているものなのか、太目の番線が曲げて納められていて、陶器の

雨樋もその部分だけは番線を通すための溝が刻まれていました。

いくら夢とはいえ、雨樋を陶器で作るという発想はどこから来たのだろう?

posted by gaag at 03:18| 長野 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

<ロシア>サンクトペテルブルクの地下鉄で爆発、10人死亡

毎日新聞  4/3(月) 21:23配信


 【モスクワ杉尾直哉】ロシア第2の都市で北西部のサンクトペテルブルクで3日午後2時40分(日本時間同8時40分)ごろ、走行中の地下鉄車両で爆発が起きた。スクボルツォワ保健相によると少なくとも乗客ら10人が死亡し、子供を含む47人が負傷した。露国営テレビによるとプーチン露大統領はこの爆発について報告を受け、原因に関し「テロを含むすべての可能性」を考慮すると述べた。メドベージェフ首相は事件について「テロ行為」と言及した。

今のところ犯行声明などは出ていない。プーチン氏はこの日、ベラルーシのルカシェンコ大統領との会談のため、サンクトペテルブルク郊外に滞在していた。

 爆発が起きたのは、サンクトペテルブルク中心部の地下鉄センナヤ広場駅と工科大学駅の間。インタファクス通信などによると、爆発で多数の金属片がまき散らされたという。また、地下鉄の監視カメラに爆発への関与が疑われる人物が映っていた。国家テロ対策委員会は、サンクトペテルブルク中心部の蜂起広場駅で不発の爆発物が発見されたと発表した。同時爆破を狙った可能性もある。

 サンクトペテルブルクの地下鉄は走行を全面停止し全駅を封鎖した。在ロシア大使館によると、日本人が被害にあった情報はない。

 ロシアでは1991年のソ連崩壊後、多数のテロ攻撃が起きていた。大きなテロ攻撃としては2013年12月に南西部ボルゴグラードで30人以上が死亡して以来。首都モスクワでは10年に地下鉄で過激派による自爆テロがあり、40人以上が犠牲となった。

***********************

「宇宙一野蛮で危険な惑星」

そんなレッテルを貼られないように、世界中の指導者が集合して

人間のあり方、社会、宗教、経済のあり方を有識者を交えて

生物としての本能的見地から議論するような日が来ないかなぁ〜

posted by gaag at 01:23| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

失われゆく夢の記憶

目覚めた1時間ほど前にはよく覚えていて、映画のような面白い夢だったものが

今では最後の場面しか覚えていません。

その最後の場面とは、上司に命令された部下が、突然7、80センチくらいの

大きな頭のろくろ首になり、長い首をトグロを巻くように伸ばしながら

私に向かってくるというものでした。

posted by gaag at 07:15| 長野 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

今朝の夢

坂道が複雑に入り組んだ、行った事の無い町を歩いていると

お巡りさんに呼び止められ、あそこは一時停止する所だという。

今思うと車に乗ってる訳でも無いのにと思うのだが。

全然気がつかなかった、どこだったのか教えて欲しいと言って

教えてもらった場所へ行ってみると、確かにそこは車が多く

歩行者には危険な場所で、見に行った時もおばさんが車と

ぶつかりそうになっていた。で、よーく見るとそこには

歩行者向けと思われる一時停止の標識があったのですが、

根元から折れ曲がり、建物にピッタリ張り付いていて

気がつきにくい状況でした。

あと、お巡りさんの顔が相棒に出てた俳優にそっくりでした。

posted by gaag at 06:59| 長野 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

今朝の夢

ナイナイの岡村君が「TV局に怒っております」とかいって
何かを企画してるようでした。
ここ数ヶ月テレビで見た事も頭をよぎったこともない岡村君が
何故ひょっこり夢に出てくるのでしょうか?
posted by gaag at 06:52| 長野 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

初夢

これまでの人生で縁起の良い夢を見たことは無く

今年もつまらない夢でした。

はっきりとは覚えていないのですが

鉄骨材料、H鋼らしき部材をつないで溶接しようと

してたようです。しかも、一度起きて二度寝して

見た夢もその続きでした。

仕事の夢というのは、あまり嬉しいものではありませんが、

例年になく忙しい年末だったせいでしょうか?

posted by gaag at 08:40| 長野 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする