2017年10月11日

現政権を支持する事の意味

妨害行為、走行車260台から裏付け 東名夫婦死亡事故

10/10(火) 21:08配信

朝日新聞DIJITAL


20171010-00000095-asahi-000-2-view.jpg

石橋和歩容疑者=10日、北九州市、佐藤栞撮影


 神奈川県大井町の東名高速下り線で6月、ワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦が死亡した事故。ワゴン車の進路を塞いで停止させ、追突事故を引き起こしたなどとして、福岡県中間市の建設作業員石橋和歩容疑者(25)が10日、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)などの疑いで逮捕された。車が高速度で行き交う高速道路上で、しかも、視界が悪い夜間に停車させれば、事故につながることは容易に予見できた――。神奈川県警はそう判断した。

 事故では萩山嘉久さん(当時45)、友香さん(当時39)が亡くなった。県警は事故後、けがをした2人の娘や、石橋容疑者の車に同乗していた女性の聴取に加え、現場付近を当時走行していた車を洗い出して260台以上の運転者らから聞き取りを重ねた。


その結果、「前照灯が左右に何度も動くのをミラー越しに見た」などの証言を得た。ワゴン車が進路を妨害され、車線変更を繰り返していた様子を補強すると判断した。

 当時走行していた車の一部からは、ドライブレコーダーの映像も回収。裏付けを進めたところ、石橋容疑者が停車前、極端に接近して走行したり、進路を塞いだりする妨害行為を繰り返した末に、ワゴン車を無理やり停止させていたことがわかったという。

 県警は当初、より罰則の重い危険運転致死傷容疑の適用も検討した。しかし、こうした妨害行為が事故に直結したわけではないことから、断念したという。

 事故に至る経緯の詳細は解明の途上だ。捜査関係者は「動機も含め、しっかり明らかにしていきたい」と話す。(古田寛也、伊藤和也)

************************

公明党のボスはことあるごとに、若者を育てるためと称して消費税増税の正当性を訴えているが、

人を育てるのにお金は2義的なもので、本当に子供を育てているのは、社会の価値観だったり、それに

大きく影響を受けているだろう親の価値観だったりする訳で、最近巷に溢れる、オレオレ詐欺や

こうした犯罪↑を誘発しているのは、自公が安定してると自画自賛する、戦後惰性で続いてきた

自民党一党独裁政治を継承する、自公保守政治の弱肉強食的価値観であり、

その欲望に支配された市場主義経済を基盤とした社会を根底から改革しない限り、

どんなにお金を注ぎ込もうとも、そこで待ってるものは、

低水準モラルの、犯罪を誘発するばかりで根絶できないアメリカ型社会だ。

そういう社会がお望みなら自公組に投票すればいい。

posted by gaag at 02:44| 長野 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

新時代の起点に

きょう広島「原爆の日」 被爆72年、進む高齢化

8/6(日) 2:42配信

朝日新聞DIJITAL


 広島は6日、被爆から72年となる「原爆の日」を迎える。広島市中区の平和記念公園では午前8時から、安倍晋三首相や各国駐日大使らが参列し、平和記念式典が開かれる。松井一実(かずみ)・広島市長は平和宣言で、7月に採択された核兵器禁止条約に言及し、「核兵器のない世界」への前進を訴える。

 式典には一昨年の100カ国、昨年の91カ国に次いで3番目に多い80カ国が参加する。トランプ大統領政権下で対応が注目されていた米国は臨時代理大使が出席。国連の軍縮部門トップ、中満泉(なかみついずみ)・軍縮担当上級代表(事務次長)が事務総長のあいさつを代読する。

 広島、長崎での被爆者は高齢化が進んでいる。厚生労働省によると今年3月末時点で、被爆者健康手帳の所持者の平均年齢は81・41歳。人数は16万4621人と過去最少となった。式典では原爆死没者慰霊碑に、この1年で死亡が確認された広島での被爆者5530人の名前が新たに奉納され、死没者は計30万8725人となる。(久保田侑暉)

***************************

北、米の幼稚な指導者の挑発威嚇合戦で

核戦争の1歩手前にいると言っていい現在。

戦後間もなく、

「安らかに眠って下さい  過ちは繰り返しませぬから」

と平和を誓ったはずの日本が今では

核兵器禁止条約に反対する黒歴史の真っ只中。

安倍自民にバイバイしないと日本は

大変な事になる。

野党は共産党も含め、大連合して

社会主義的民主主義社会構築の模索から政権奪取を目指すべきだ。

地球人もいい加減、市場経済、貨幣経済に限界を感じ

時代に合った社会、経済システム構築の必要を感じるべきだ。

お金に心を支配されて、自殺したり殺人事件が

日常茶飯事の現代社会にはウンザリだ。


posted by gaag at 09:10| 長野 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

コンピューターが社会を変える?

まずはこれを見てください。とても興味深い内容です。

簡単に言えば、現代は、映画の世界が現実になろうとしてる段階に

差し掛かっているようです。


モーリス・コンティ: 直感を持った人工知能が生み出すすごい発明


これまでコンピューターは入力されたものを処理するだけと思いがちでしたが、

これからのコンピューターは、自ら新しいデザインや技術、アイデアを創造し、

我々に提案してくれるような時代が来ることも、夢物語ではないようです。

そうなれば当然、産業、経済構造も必然的に変革を余儀なくされ、それにつられて

社会、政治の形態も変わらざるを得なくなり、世界の国々が、自分ファーストな国では

いられなくなるような環境になる事を期待しするのですが、それ以前に、

コンピューターが温故知新というか、現代過去の経済社会システムの歴史的変遷と

経済、流通、宗教、民族対立、人種問題とか、あらゆる問題を解析して、こうすれば

戦争も紛争も無い惑星になれますよ、という提案をしてくれるような研究も

出来ないものだろうかと期待してしまいます。

万が一これが実現すれば、心の無い機器のいうことだから、下手に人間が言うよりも

逆に説得力を持つような気がします。




posted by gaag at 14:31| 長野 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

全く同感

バニラ・エアに声をあげた障害者に「クレーマー」、広がるバッシングに疑問の声

6/29(木) 17:51配信

BuzzFeed Japan


格安航空会社(LCC)のバニラ・エアが、車いすの乗客に自力でタラップを上がらせる対応をとり、謝罪した問題。インターネット上では、バニラ・エアの対応を批判した車いすの男性を「クレーマー」などと非難する声もある。男性のやり方に問題があったのか? 車いす利用者からは「誰かが声をあげないと変わらなかった問題」との声があがる。【BuzzFeed Japan / 石戸諭】

バニラ・エアの対応を批判したのは、下半身不随で車いすで生活するバリアフリー研究所代表の木島英登さん。木島さんのサイトや報道によると、このような経緯があった。

木島さんは6月5日、奄美大島から関西空港へ向かう、バニラ・エアの飛行機に乗ろうとしたところ、空港職員に止められた。

奄美空港では、飛行機に搭乗するためには、滑走路から階段を使わなければならない。車いすの木島さんは、5人いた同行者に協力を仰いで、車いすごと担いでもらって搭乗しようとした。そこを空港職員に制止された。

そこで、木島さんは車いすを降りて、腕の力を使ってタラップを一段、一段登って搭乗することになった。

《今後のために、奄美空港の責任者に確認しました。「歩けない人単独は完全NG」。「車いすを担ぐのはNG」。「同行者のお手伝いのもと、階段昇降をできるならOK」とのこと》(木村さんのホームページより) 

木島さんはこの対応を批判し「できる範囲で配慮をする。搭乗を断るのだけは止めて欲しいです」と訴えた。バニラ・エアは対応に問題があったと認めて謝罪。以後は階段昇降機の導入などを決めた。

木島さんへの批判

木島さんが「クレーマー」と言われるのは、車いすでの搭乗をバニラ・エアに連絡していなかったからだ。バニラ・エア側は、車いすの利用客に事前に連絡するよう求めていた。

この「ルール」を守らなかったのは木島さんなのに、なぜ航空会社が一方的に非難されるのか、というのが批判する側の言い分だ。

それでは、事前連絡していれば、どうなっていたのか?

毎日新聞によるとバニラ・エアは「関空−奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には搭乗をお断りしていた」と答えている。

つまり、木島さんはたとえ事前連絡をしていたとしても、そもそも飛行機に乗れなかったのだ

先天性の身体障害があり、義足と車いすで生活する女性が、匿名を条件に、BuzzFeed Newsの取材に答えた。

この女性も、別の車いす利用者から「バニラ・エアで搭乗を断られた」と、聞いたことがあるという。

「マナーとして、事前に連絡が必要だというのもわかります。しかし、今回のケースで本当に問題なのは事前の連絡をして交渉したところで、搭乗できない可能性が高かったことです。拒否される可能性が高いとわかっていて、事前連絡する人はいませんよね」

女性は、木島さんが今回のような形で声を上げたのは「それ以外になかったからだ」と考える。そうしなければ、車いす利用者がバニラ・エアに乗れるようにはならない、というのが女性の考えだ。

「これは誰かが声をあげないと変わらないケースです。今回も実際に、木島さんが声をあげたことで、やっとやっとバニラ・エア側も対応をした。そして、アシストストレッチャーを導入しました」
バニラ・エアは奄美空港でアシストストレッチャー(座った状態で運ぶ担架)を14日から使用、階段昇降機も29日から導入する。(朝日新聞)
やる気になれば、対策を取ることができた。
「私は今回の木島さんの行動は勇気あるものだったと思います。なんで声をあげた当事者に批判が集まるのかまったくわかりません」

********************************************

そもそもバニラエアには身体障碍者を拒否する人種差別規定があった。

そうしたトランプ大統領流の規定に従わないという理由だけで木島氏を

クレーマーだと批判する人も、人間らしい思いやりに欠けた、人種差別主義者。

空港職員がいて、同行者が5人もいて、どこにも搭乗を拒否する理由は無いと思うのに、

職員は傍観し、介護する事も制止したが、そんな光景に出くわした時、

私なら著しい違和感を覚えるだろう。

木島さんを批判した人は、自分が事故等で身体障害者になったと仮定した時でも、

こうした空港の対応を、当たり前の事として、泣き寝入りできるのだろうか?

出来るだけ安く利用したいという、誰もが持ってる願望を、身体障害者だから持っては

ダメ!と言ってるに等しい、今回のバニラエアの対応と批難した人の価値観は

早急に見直した方がいい。


posted by gaag at 03:02| 長野 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

earth first

都民ファーストの会が硬直した都政に風穴を開けるのか、

都議会選挙で旋風を巻き起こすのか、に正直興味は無い。

そもそも「都民ファースト」という言葉が好きではない。

最近、何かと何とかファーストと言われだしたのは、言うまでもなく

トランプ氏の「アメリカファースト」がルーツだろうが、トランプ氏のお陰で

排他的印象しかない何とかファーストという言葉を団体名に使うのもどうかと思う。

今世界で求められているのは、自分さえ良ければそれでいいという価値観ではない。

アメリカでも、東京でも、長野県でも、今世界はどこへ行っても外国人が大勢いて、

それぞれの地域の経済を支えている。

だから、都政だから都民ファーストであればそれでいいというものでもない。

オリンピックを控え、激動の一時期を自分で操りたいという気持ちも分からぬでもないが、

都政であっても既にオリンピック予算の問題で他県との間でギクシャクしてるように、

都民第一という理念は既に崩壊している。

都政であっても、日本ファースト、さらにアースファーストという理念も持つ必要がある。

極端な話、難民受け入れだって検討課題になりえると思う。




posted by gaag at 02:45| 長野 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

平成時代

京都・宇治の団地で高齢男性死亡 刃物による複数の傷

朝日新聞デジタル4/2(日) 23:24配信


 2日午後5時50分ごろ、京都府宇治市五ケ庄の五ケ庄・野添団地4号棟で「男性が倒れている」と119番通報があった。京都府警によると、一室に住むパート従業員山田武利さん(75)が血を流して倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。山田さんには刃物による傷が複数あり、府警は殺人事件とみて捜査している。

 府警によると、建物は3階建てで、山田さんが倒れていたのは1階の階段の上り口付近。現場はJR黄檗駅から北西約700メートルの住宅街。

朝日新聞社

*********************

今日も未来の歴史の教科書における、平成時代の

乱れきった社会描写を想像する。

posted by gaag at 06:58| 長野 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

復興できない人間

「今後も強い揺れや津波」=震災6年で政府調査委

時事通信  3/9(木) 18:36配信


 東日本大震災から6年となるのを前に、政府の地震調査委員会は9日、「余震活動は全体として徐々に低下傾向にある」としながらも、「今後も長期間にわたって規模の大きい地震が発生し、強い揺れや高い津波に見舞われる可能性がある」との評価をまとめた。

 
平田直委員長は記者会見で、大震災後、年1回程度起きていたマグニチュード(M)7を超える余震が2015年はなかったが、昨年は11月に福島県沖でM7.4の津波を伴う余震が起きたと指摘。「油断しないようにしていただきたい。強い揺れがあって津波警報が出たら、一刻も早く高い所に避難してほしい」と述べた。

*******************************

復興予算を食い物にする輩の暗躍は計り知れず

ほとぼりが冷めた頃を見計らって原発再稼動を企む欲ボケ人間も絶えず

幼い我が子を虐待する親も絶えず、

受け子はレンタカーで全国を食い荒らす。

こんな人間離れした生き物が、6年前より増殖してそうな今、

余震が収まらぬまま、新たな本震が日本を襲うのも時間の問題だろう。

人間復興を目指さない安倍政権では日本の未来は短い。

今日も浅間山の噴煙は多かった。



posted by gaag at 23:14| 長野 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

話は急に飛ぶんだけど

そう言って話し始めた息子の話は、彼の

今日の夢の話。何を急に言い出すのかと

思っていたら、驚いた事にその内容は、

私が最近、日に日に心の中で増幅しつつある

近未来の構想で、夢の舞台も私が目を着けてる

某村で現在使用されていない施設の

イメージとピッタリ!

私が最近、この村に度々来る事になった小さな運命と合わせ、


何か大きな運命的な事が起ころうとしてるのかも

知れないと感じた。

詳しい事はまた後で。皆さんの中には

ご協力していただく方もいるかも知れません。

posted by gaag at 00:46| 長野 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

日本人が「ノーベル経済学賞」を受賞できない理由

(10月8日12時10分配信 ヤフーニュースより抜粋)


ところでノーベル経済学賞にこれまで日本人が一人も選ばれていないのは、どういう理由によるものだろうか。もちろん日本に経済学者がいないわけではない。日本の多くの大学は経済学部を設けており、学者もほかのどの部門にも引けをとらないほどの数にのぼる。

そうした中で、日本のこれまでの経済学者には、欧米の学者の追随者や解説者が多かったという意見がある。つまり、新しい理論を構築した人が少なかったという意見がある。

また、世界が直面している経済的な現象に関する独自の分析や解決策の提示が少なかったことなど、経済学を現実に活用する姿勢が甘いといったことも要因として考えられそうだ。そして、日本語による論文が認知度向上を妨げになっているとの見方もある。



******************


経済同様政治も、欧米人の作った理念を踏襲してるだけで、それに対する


検証も批判も無いまま日本は、民主主義を装いながら、お金で国民を縛る


金権主義に陥っている。アメリカの中東支配に端を発した世界の混乱、


地獄のような悲劇、日本の秩序の乱れを立て直すには、これまでの価値観、


民主主義、社会主義のあり方、両者の融合のバランスとともに、


株式市場経済、またこれが一番重要だと思うけど、


地球環境のサイクルの中で生かされている生き物としての義務を全うする生き方


等の見直しを迫られると思う。



posted by gaag at 10:05| 長野 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

日本は女性蔑視の国と思われている?

テレビで、日本が世界でそう思われているというと、会場から「え〜?」という声が


上がったが、私は女性蔑視の国だと思う。


というのも、アメーバ大喜利では、女性の裸体をネタにする卑劣な提供者が絶えないうえ、


それに嬉々と同調してボケる情けない輩も絶えないからだ。


こんな負のオーラを抱えた生き物が増えるとどうなるのか、最近の異常気象に


何も感じないなら救いようがない。

posted by gaag at 20:13| 長野 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

耳を傾けるべき小言

小林亜星が歌謡界にダメ出し「流行歌は滅びたね」

日刊スポーツ 5月21日(土)8時1分配信    


 名作ドラマ「寺内貫太郎一家」のDVDが25日に発売される。同ドラマで頑固おやじを演じて俳優として存在感を示した作曲家小林亜星(83)は日刊スポーツのインタビューに応じ、当時の思い出を語った。現在の歌謡界に対する辛口のエールも送った。

【写真】脳梗塞から復帰した西城秀樹が4000人とYMCA

 数多くのアニメやCMの曲を手掛け、日本レコード大賞を受賞した都はるみ(68)の「北の宿から」の作曲でも知られる。その目に最近の歌謡界はどのように映っているのだろうか。

 「流行歌の世界が全くダメ。紅白歌合戦も、みんな昔の歌を歌っている。おじいちゃんから孫まで知っている曲がない。演歌なんて何も新しいものがない。何かに似たような詞ばかり。流行歌は滅びたね。ポップスはいい曲はあるが、世の中、同じ曲ばかり街で流れているのはないよね

 その原因は何なのか。まずは「時代」をしっかりと見つめる目が必要という。

 「作曲家、作詞家がいけない。現代を直視して現代を表現していない。演歌はひどい。何とか船とか、何とか道中とか、まだ作っている。殻の中でやっている感じ。昔は演歌はモダンなものだった。みんなが愛する曲を作るには、いろんな経験と音楽的成熟が必要で、そういう人がいなくなった。古賀政男先生たちはモダンだった。そもそも昔は『演歌』という言葉じゃなかった。『流行歌』と言ったもの」

 最近は出演機会が減ったが、マルチタレントとしてテレビの仕事を多くこなしていた。テレビ界の現状をどう見ているのか。

 「昔は仕事を終えるとみんなで同じ店で飯を食って飲んでいた。そうして家族になっていった。今は、あらゆる点で他人行儀でしゃくし定規。今は仕事でテレビ局に出入りするのさえ大変。作り手はもっと家族意識を持たないとね」

 1974年(昭49)に放送されたTBS系ドラマ「寺内貫太郎一家」で頑固おやじを演じた。DVD化が決まり、今月25日に発売される。下町の石材店を舞台にしたホームドラマで平均視聴率は31・3%を記録。70年代を代表するテレビドラマだった。実は演技経験ゼロで参加した。

 「もともと脚本の向田邦子さんの太ったお父さんがモデル。多忙なフランキー堺さんと高木ブーさんに断られ、他に俳優がいなかった。TBSのドラマ音楽の仕事をしていた私に話が来たんです」

 当時は長髪でラッパズボン(ベルボトム)というファッションだったが、大改造された。

 「久世光彦プロデューサーに理髪店に連れていかれ、丸刈りにされ、法被を着せられたら、向田さんが『これが貫太郎よ』となった。TBSは仕事のお得意さんだったので、断れなかった。生きた心地がしなかった。115キロの体重がストレスでもっと太った(笑い)」

 演技に自信などなかったが、ちゃぶ台をひっくり返して、西城秀樹が演じた息子を殴りつけるなど頑固おやじを体現してみせた。

 「今は昔と違って家族が一緒に夕飯も食べられない。一家だんらんがなくなった。今の方が貧しい。『貫太郎』の時代はみんな心が通じていた。今は忙しい、騒がしい競争の時代。寂しいね。教育も受験のため。我々の時代はしっかりと情操教育を受けた。今は情操より競争。みんな仲良く生きようという気が少しでもあればと思う」

 最近の楽しみは、酒を飲みに出掛け、バカ話をすることだという。

 「母は102歳まで生きた。俺はそんなに生きるの嫌だけど、死ぬわけにもいかない。運動が嫌いで最近は足元がふらつくね。病院は大好きで4、5軒行っている。『貫太郎』をやっている時から糖尿だけど悪くなっていない。入院は転んでケガした時くらい(笑い)」

 元気で陽気。何よりも話すことが大好きな83歳だ。【中野由喜】

********************************

どーでも時代を反映しなければいけないことも無いが

昭和に比べて平成は

刺激的音楽が激減したと思う。

posted by gaag at 07:33| 長野 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

人格格差社会

大型連休始まる、被災地・熊本には数多くのボランティア

TBS系(JNN) 4月29日(金)13時3分配信

 最大10日間となる大型連休が始まりました。いまも地震が続く熊本には、全国から数多くのボランティアが訪れています。

 「鹿児島県の姶良市というところから。(大型連休)前半の3日間はボランティアをやると決めている」(ボランティアに訪れた人)
 「香川県から。何か役に立てればと思って」(ボランティアに訪れた人)

 熊本県内では、最初の地震から1週間経った4月22日にボランティアの受け入れを始め、これまでに80の団体と個人1万1500人が支援にあたっています。ただ、被害の大きかった益城町や阿蘇市は、宿泊施設が損壊するなどして不足していることから、日帰りも可能な九州に住む人や熊本県民に限定してボランティアの募集を行っています。

 熊本地震は、28日までの2週間で震度1以上が1000回を超えるなど活発な活動が続いていて、ボランティアにも注意を呼びかけています。

 ところで、熊本県が27日までに調査した被災家屋のうち、3割近い9994件が「今後の地震で倒壊などの危険性がある」と判定されました。この数は、1995年の阪神・淡路大震災の1.5倍にのぼりますが、熊本での家屋の調査は続いていて、「危険家屋」は1万件を超える可能性が高くなっています。(29日11:31)

**********************

人の居ない民家を物色して空き巣を働く悪魔がいるかと思えば

貴重な連休をボランティアで奉仕しようという、天使みたいな人も

多くいるのをテレビで見て、日本もまだまだ救いはあると思った。

地球さんがどう判断するかは分からないが、警告は続いている。
posted by gaag at 18:38| 長野 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

本田、堀江両氏に疑問

本田が…堀江氏が…過度な自粛ムードに疑問「不必要」 AC広告も増加

デイリースポーツ 4月17日(日)18時39分配信    


 熊本地震が発生した14日以降、テレビでは公益社団法人「ACジャパン」のCMが目に付くようになってきた。11年3月11日の東日本大震災時より本数は少ないものの、ネット上では、当時を思い出す、などの声もあがっている。くしくも、災害時の過度な自粛ムードに対し、サッカー日本代表FW本田圭佑=ACミラン=が「自粛するのは間違ってる」、実業家の堀江貴文氏が「自粛ムードは不必要」とそれぞれブログで私見を述べている。

**********************

例えば、本田、堀江両氏の自宅が被災して、飲み水も

ままならない状況に追い込まれている最中、日本中が

イベントで浮かれている様子を見て、不快に思わないだろうか?

私だったら、何で自分だけこんなめに遭わなければならないんだ、

家を失ったショックはより大きくなると思うのだが。

今、日本だけでなく、世界が自分さえ良ければそれでいいという

風潮があるが、資本主義社会の産物だろうが、犯罪テロ戦争が

日常化してる現代だからこそ、

古い言葉だけど、人類はみな兄弟の心を、距離を越えて

復活させたいものである。

私には自粛した人こそ日本古来の心を持った人だと思う。

posted by gaag at 07:02| 長野 ☔| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

微生物を見習いましょう

微生物にも「まとめ役」 京大解明、植物の根で共生図る

京都新聞 3月26日(土)14時8分配信    

 植物の根に生息する微生物群には、群内ほかの種類と共生関係を結びやすい特徴を持ち、「まとめ役」を担う微生物がいることを、京都大人間・環境学研究科の東樹宏和助教らが突き止めた。将来、「まとめ役」の微生物を使って農作物の健康な生育を促す手法確立が期待できる。英科学誌にこのほど発表した。
 キノコなどの真菌は、植物に生息して養分の吸収を助ける。しかし、真菌の種類は豊富で、異なる種類の真菌同士の関係には未解明な部分が多かった。
 東樹助教らはニュージーランドの森林で「ナンキョクブナ」という樹木の根から600サンプルを採取。それぞれの根に生息する真菌を分析し、約600種を確認した。さらに真菌群は二つのグループに分かれ、グループごとに生息するナンキョクブナが異なることを解明。またそれぞれのグループには、ほかの種類の真菌と共存しやすい性質を持つ「まとめ役」の真菌が数種類ずついることを見いだした。
 生息する真菌グループが植物に与える影響は不明。東樹助教は「今後、真菌グループと植物の健康状態の関係を研究したい。農作物に応用し、まとめ役の微生物を農作物に生息させ、病気を防ぐ手法の確立につながれば」と話している。

**************************

自分の思い通りにならないから殺人に向かう、ヒトラーや最近の

短絡的に好きだった女性でさえ殺めてしまう犯罪者のような生物

世界中で増殖しているが、本来世界は、原子レベルから人間社会レベルまで、

共生する方向へ向かうのが、種の存続の為に必要な自然の摂理だったはず。

それを見たことも無い神をでっち上げ、破壊を正当化する、闇の勢力に洗脳された

悪魔が、一つであるべきものを分断しようとしているが、先進国の中には

宗教や人種の枠を超え、平和に共生するための まとめ役 になるような国が

あってもいいと思う。欲をいえば、日本がその適任国だと思うのだが、

爺様やアメリカの影響の大きい現総理では錬金術みたいなものだろうね

posted by gaag at 09:08| 長野 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

縄文時代に戻る

↑ サンデーモーニングの最後、岸井さんの口からポロッと出た言葉。

似非イスラムテロリストが繁殖し、資本主義体制の行き詰まり、

似非社会主義体制との対立と相乗して

混迷を深める現代社会において、決定的な解決策を見出せないでいる中、

私はコレが未来を変える鍵になると思う。実際に見たことは無いので

縄文社会をよく知ってるわけではないが、少なくとも

資産や生産手段、生産物を共有していただろうことは推測できる。

憲法で謳われている基本的人権や平等な社会を究極まで

突き詰めれば、そこへ行き着くのではなかろうか?

中東の混乱を煽る安保体制や中露の人権抑圧的侵略体質は明らかに

時代にそぐわない、戦争を招きやすい、改革すべき体制だ。

posted by gaag at 10:21| 長野 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

1人のせいにしないでほしい

<くい打ち不正>横浜の保育園1本未到達 発端マンション内

 くい打ち施工データ改ざん問題で、発端となった横浜市都筑区の傾いたマンションの敷地内にある認可保育園のくい1本が、地盤の強固な支持層に届いていないことが7日、関係者への取材で分かった。施工主の三井住友建設などの地盤調査で確認された。傾いた棟以外で未到達のくいが確認されたのは初めて。 (毎日新聞)

[記事全文]

*******************

この偽装事件は、ゼネコン大手と下請け業者の間にある

建設業界の体質に問題があると思うので、

建設業者幹部の、責任を現場監督1人に押し付けようという意図が

感じられる発言は論外で、業界全体でその責任を分担すべきだ。

間違っても現場監督1人の責任として彼を追い詰め

最悪の事態を引き起こすようなことだけは回避してほしい。

今テレビで監督の母親が息子の行方が分からないという話を聞いて

少し心配になりました。



posted by gaag at 12:38| 長野 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

世界中のお手本

マチュピチュと福島県大玉村、世界初の友好都市協定を締結

THE PAGE 10月26日(月)11時0分配信


 世界遺産として知られるマチュピチュ遺跡があるペルーのマチュピチュ村が、10月26日、福島県大玉村と世界初の「友好都市協定」を結ぶ。マチュピチュ村の開発に尽力した初代・行政最高責任者が大玉村出身の日本人移民だったことが縁で、マチュピチュ村側からの強い要望で実現した。26日(現地時間)には、マチュピチュ遺跡で大玉村村長が出席する調印式が開催される。


東北自動車道「二本松」インターチェンジから車で15分ほど南にゆくと、人口約8600人の大玉村がある。「日本で最も美しい村」連合にも加盟する、安達太良山のふもとに広がる棚田状の水田が美しい村だ。その大玉村に昨年4月、ペルーのマチュピチュ村長から「友好都市協定」を結ばないかという文書が届いた。

マチュピチュの村長になった大玉村出身の男性

 マチュピチュが世界遺産となり世界的に有名な観光地となる前、ひとりの日本人男性が、大玉村からペルーに渡りマチュピチュ村に定住し、現地の村長になった。その人物の名は、野内与吉さん(1895−1969)。大玉村役場政策推進課の神野藤浩和さんによると、野内与吉さんは1917年、21歳のとき移民としてペルーに渡った。ブラジルやボリビアなどを経て、1923年ペルー国鉄に勤めたという。

 その後、マチュピチュに入り、1939年にマチュピチュ地区の行政最高責任者になったという。1941年にマチュピチュ村が設立された後は、1948年から村長を務めた。1968年に51年ぶりに一時帰国したが、1969年にペルーで没した。野内さんは、村に発電所を作り電気を引くなどインフラ整備に務め、ホテル事業を営むなど村の産業育成にも力を尽くし、地域の発展に功績を残した。村まで鉄道を引いたとの話も残っているという。

調印式はマチュピチュ遺跡で

 2012年に大玉村の野内さんの親族がマチュピチュ村を訪れたことから大玉村との交流が始まり、今回の友好都市協定締結に至った。26日の友好都市協定締結式典には、大玉村から押山利一村長を含めた議員・職員ら6人と、自費でマチュピチュに渡る大玉村民30人が出席する。26日はマチュピチュ村の創立記念日で、村の最も大切な日だという。式典は「マチュピチュ遺跡」の中で行われ、駐ペルー日本大使も出席するほか、インカの司祭による大地の神への儀式も行われる。


大玉村役場の中沢武志政策推進課長は協定締結を契機に「マチュピチュ村とテレビ電話を用いた子どもたちの文化交流を行いたい」と話した。大玉村の行政経験もマチュピチュ村に伝えていきたいという。マチュピチュ村には今まで他の世界遺産都市などから多くの友好都市協定締結の呼びかけがあったが、今回の大玉村との締結が世界初の友好都市協定だという。

 大玉村は平成の大合併の際も村として残り、全国に先駆けて独自の定住政策を進めることで人口が増加し続けている村だ。野内与吉さんという一人の人物が生涯をかけて成し遂げた功績が結んだ2つの村の縁が今後、どのように繋がってゆくのか注目される。
中野宏一/THE EAST TIMES)

*************************

残念ながら、国レベルの長になると、どの国の長も資源や領土の奪い合いにしか

興味の無いアホばかり。せめて村レベルの自治体だけでも国境を超えて

地球という宇宙船を共有できる関係を築きたいものだ。

極端な話、中国や韓国の村とでも、友好関係を築いたっていい。

残念ながら、今の日中韓のトップレベルの能力では、

そういう関係を作ることは、期待できなさそうだから。
posted by gaag at 13:18| 長野 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

薄れてきた昭和のプライド

<施工不良マンション>旭化成建材、データ偽装を認める

 マンションを施工した三井住友建設からくいを支持層へ打ち込む工事を請け負った旭化成建材(東京都千代田区)が14日夜、毎日新聞の取材に対し、基礎工事の際に行った地盤調査のデータを偽装していたと認めた。現場の施工状況などを記録する「施工報告書」に、転用、加筆したデータを記載していたといい、同社広報担当者は「建物の補強、改修にかかる費用を全額補償する」と謝罪した。(毎日新聞)

[記事全文]

*********************************

私たちの一つ上の世代に存在した

仕事に対するこだわり、材料から施工方法に対する

徹底した妥協の無い姿勢が近年薄れてきたような

気がする。おそらく私達の世代からその兆候が出てきたと思う。

私も含め、問題にはなりえない程度だけど、時々そういう妥協を

あちこちで見聞する。

posted by gaag at 07:00| 長野 ☀| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

犯罪が絶えない理由

   

住宅火災現場近くで傷害事件 襲撃犯「お前を殺す」激しく暴行 湯河原

 「お前を殺す」−。神奈川県湯河原町の住宅火災現場で、女性の遺体が発見される6時間ほど前の深夜、近所で発生した傷害事件。襲撃犯は被害者の男性会社員(61)に殺意を告げると、激しく暴行を加えた。(産経新聞)

*********************

社会の構造、価値観が犯罪者を生産してると思う。

だから今の自民党体制でいる限り犯罪はなくならない。

我々は真に平等な社会を形成する選択肢を持ってはいるが、

平等を謳い文句にした社会主義、共産主義はそれを実現出来なかった。

出来上がったのは少数独裁政権だ。欲の呪縛からは逃れられなかった。

地球にはまだ本当の社会主義は存在していない

世の中便利になるほど人が劣化してる現実変える必要がある。

posted by gaag at 12:38| 長野 ☁| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

連帯責任

18歳、中1殺害容疑認める供述「暴行チクられた」

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)が遺体でみつかった事件で、殺人容疑で神奈川県警に逮捕された少年3人のうち、リーダー格の自称無職の少年(18)が容疑を認める供述を始めたことが、捜査関係者への取材で分かった。18歳の少年は逮捕直後、「当時のことは今は話さない」と供述していた。県警は他の少年の供述内容などとつき合わせて真偽を慎重に調べる方針だ。(朝日新聞デジタル)

[記事全文]

*****************

息子は事件とは関係ないとコメントした父親は、この後

どんなコメントをするのだろう?まさか息子の問題で

私とは関係無いとは言わないと思うけど。

最近思うのは、少年かどうかに関わらず、罪を犯した人間の

親、親族は被害者に対して連帯で償いをさせるように法制化

した方が良いのではないか、ということだ。

最近の日本人の無責任体質が、こうした事件を助長してる様に

思えるからだ。
posted by gaag at 06:24| 長野 ☔| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする