2017年04月28日

連休で浮かれる日本人の恒例行事

「韓国人気」衰えず…関空出国ラッシュ 半島情勢緊迫化の影響みられず

産経新聞 4/28(金) 12:02配信



 関西空港で28日、ゴールデンウイーク(GW)を海外で過ごす旅行客の出国ラッシュが始まった。国際線の出発ロビーは朝からスーツケースを引く若者や家族連れたちでにぎわった。

 家族でスイスを巡るという大阪府箕面市の自営業、梶原照幸さん(45)は「友人と会ってゆっくりしたい」と笑顔。ハワイへ向かう同府高石市の会社員、福永有可里さん(34)は搭乗手続きを待つ列に「こんな行列を見たのは初めて」と驚いていた。

 また、北朝鮮をめぐる情勢が緊迫する中で韓国へ向かうという岡山市の会社員女性(25)は「朝鮮半島の情勢は特に気にしてない。現地の友人からも大統領選の話題の方が多いと聞いた」と話した。

 関空を運営する関西エアポートによると、ピークは出発が5月3日、帰国は同7日で、4月28日〜5月7日のGW期間中に関空を利用する国際線旅客数は52万1600人と予想する。

 行き先は韓国が最多で、同社は「朝鮮半島情勢の緊迫化による目立った影響はみられない」としている。

*********************************

連休というお祭りに浮かれすぎて、五感が麻痺気味になるため、

山や海、高速道路、その他の場所で危険を予知できず、事故を起こしたり

巻き込まれたりする誰かがいるのも連休の恒例行事だ。

自分は大丈夫という根拠の無い自信って結構危険だ。

posted by gaag at 22:23| 長野 ☀| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

ロケット団に拍手!

<今村復興相辞任>実際は首相の更迭「かばうことできない」

毎日新聞  4/26(水) 23:34配信



 ◇後任に衆院震災復興特別委員長の吉野正芳氏

 今村雅弘復興相(70)=衆院比例代表九州ブロック=は26日、東日本大震災を巡る自身の失言の責任を取り、辞任した。今村氏は同日、安倍晋三首相に辞表を提出したが、実際には、首相による更迭だった。

****************************

中川、今村両先生は政治家としては???だったけど、

昨日のラジオで、ロケット団の漫才のネタとして十分貢献していた。

四字熟語の例として政治家の名前を引用し、笑いとばした

ロケット団に座布団10枚!

posted by gaag at 01:31| 長野 ☔| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

サンジャポ杉村アッコ東国原

かつて税金から報酬を受けていた先生も、今では、もっぱらこのバラエティーでお気楽に

言いたいこと言ってるタレントだけど、この2人にとって政治とはいったい何だったのだろう?

と思ってしまう。彼らが目指したものは、達成できたのだろうか?

政治ってそんな○KB見たいな腰掛程度の心構えで足を踏み入れていいものだろうか?

この2人は非常に冬会だ。

posted by gaag at 12:28| 長野 ☁| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

東大卒立候補禁止法案

山本地方創生相「学芸員はがん」発言撤回し陳謝

読売新聞 4/17(月) 10:16配信


山本地方創生相は17日午前、「学芸員はがん」などとした16日の発言について、「適切ではなかった。撤回しておわび申し上げる」と陳謝した。

 都内で記者団に語った。17日朝に菅官房長官に発言を撤回する意向を伝えたという。山本氏は記者団に、「文化が大きな観光資源になるので、学芸員の方々も観光マインドをもってもらう必要があるという趣旨だった」と説明した。

 山本氏は16日に大津市で開かれた滋賀県主催の地方創生セミナーで、「文化観光を進めなければならないが、一番のがんは学芸員という人たち。一掃しないといけない」などと発言した。
*************************************
相次ぐ東大卒先生の問題発言に国民は対外的にとても恥ずかしい思いでいるのでは?
国民も東大卒という肩書きの先生は、役に立たない情報をインプットしすぎた代わりに
大事な事をインプットし忘れたと思い始めていることだろう。
いっそのこと、東大卒は政治家に立候補できないという法案を作ってはどうだろう?
どう見ても、政治家に限って言えば、学歴と人格が比例していない。
posted by gaag at 12:40| 長野 | Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

わざわざ発表すること?

<自動ブレーキ車>愛称はサポカー 搭載20年まで9割目標

毎日新聞 4/4(火) 19:01配信


 国土交通省は4日、自動ブレーキ装置を備えた「安全運転サポート車」の愛称を「セーフティ・サポートカー(略称・サポカー)」と命名したと発表した。ペダル踏み間違い防止装置も備えた高齢ドライバー向けは「サポカーS(略称)」と名付けた。自動ブレーキの新車搭載率を現在の5割弱から2020年までに9割以上とすることを目指しており、装置の搭載拡大を図るとともに、先進安全技術の性能を確認する制度の創設も検討している。

 国交省によると、死亡交通事故は近年減少傾向だが、死亡事故に占める75歳以上の高齢ドライバーの割合は増加傾向にある。ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いによる死亡事故では、11〜15年に計226件発生し、65歳以上が178件と約8割を占めている。【酒井祥宏】

*******************

世の中色んな愛称があるけど、これほど

工夫もネーミングの必要性を感じさせない愛称は聞いた事無い。

人工知能としてはまだ初期段階かもしれないけど、

私ならAICAR(アイカー)とかつけるけど。

posted by gaag at 03:49| 長野 ☀| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

今日の午後

定期検査が15時からの予約で、14時40分頃採血し、待つこと

今までの検査で最長の2時間半。診察で呼ばれたのが17時10分。

で、診断と次回の予約にかかった時間が約10分。病院が早く終わったら

東電小諸発電所第一調整池へ行って野鳥の様子を見ようという計画も、

想定外の待ち時間といつの間にか降り出した雨と共に水に流れ、

予定していたサンピアへ行こうと向かったものの、以前から

寿司よりもラーメンが美味しいと思っていた「はま寿司」へ急に行きたくなり

コース変更し車を走らせている途中で頭に浮かんできたのは

Ninaさんの歌

今日の午後は全てが予定外だった。

また、はま寿司のラーメンも更に美味しくなり、それも予定外だった。、

posted by gaag at 22:49| 長野 ☁| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

5時から男

もうすぐ4月だというのに、雪が舞い、真冬並みの寒さ だった昼間は

家に引きこもり、石油ヒーターで寒さをしのいでいたが、

明日、口座引き落としがあるので、

残高確認と暖かいラーメン食べたいという欲求を満たすため動き始めたのは17時を過ぎてから。

18時頃、私が長野で一番好きな小海線中込駅前のラーメン店

「とんちんかん」に行けば、寒さで考える事は皆同じなのか、

テーブル席は、ほぼ満席。カウンター席は私が最初だったけど、

ラーメンが出てくるまでは、これまでで一番長く待った。忙しかっただろう。

いつも中心で動き回って料理をしている高齢のお袋さんの体が心配になるほど。

それでも美味しさはいつもと同じ。製法特許取得のチャーシュー入りの

味噌野菜とんちん麺は、今日もそうだけど、いつも一番注文が多い。

胃袋満足した後は心身を温めにサンピアへ行く。本当は浅間山がハッキリ見える

昼間に行きたいのだけど、日曜昼間は家族連れのガk、じゃなかった、お子様の

犬山モンキーパーク並みの騒々しさが予想されるので、最近は怖くて行けず、

もっぱら18時以降に行っている。幸い今日は数名お子様がいたけど、女湯へ行ったりと

男湯には全く影響無く、ほぼ貸切気分で温泉を堪能できた。

露天風呂でストレッチ〜入浴を数回繰り返せば、体に力が入らない快感的脱力感で

いい気持ち。

その後トルマリン湯で湯ったりすれば、心地良い仮眠ができるはず、だったけど、

今月の男湯のトルマリン湯は女湯より温度が少し高めで、仮眠時間に最適な

15〜20分入っていることが出来ない。かといってお年寄りの多い施設なので

温度を下げてくれとも言えず、仮眠は来月男湯女湯が入れ替わるまで我慢するとする。

仮眠タイムが無くても全く不満を感じる事も無く、ヒノキチオール入り石鹸の香りを

楽しみながら体を洗い、フロント前でコーヒー牛乳を飲めばミッション終了。

帰る頃はサンピア周辺も降雪が本格的になり、既に警報が出てるわが町と似てきた。

帰る道中、小降りになることもあったが、我が家周辺はかなり本格的。明日は早起き

するようだ。

posted by gaag at 00:20| 長野 ☁| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

番外注目の人(誤植があったので再投稿しました)

私にとっては、もうどーでもいい籠池騒動だけど、今朝の週刊ニュースリーダーの

注目の人を見てて、もう1人注目の人がいる事に気付いた。

それは籠池騒動を報じる動画の中で、画面には出てこないけど

一際目立つ黄色い奇声を上げてる女性で、籠池氏に向かって

「ガンバレー!」と応援してる信者であることは分かった。

その奇声は、マスコミが籠池氏を取り巻き、取材をしてる最中ずっと続いていた。

posted by gaag at 07:53| 長野 ☁| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

安倍さん稲田さんは大丈夫?

「共謀罪」法案、自民の党内手続き終了

朝日新聞デジタル 3/14(火) 12:21配信


 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案について、自民党は14日の総務会で全会一致で了承し、党内手続きを終えた。公明党は同日午前、関係部会で法案を了承。17日に開かれる与党政策責任者会議で与党としての審査を完了する予定だ。政府は21日にも閣議決定する。

 10日の総務会では捜査機関による恣意(しい)的な運用をめぐる質問が相次ぎ、結論を持ち越したが、14日は異論が出なかった。細田博之総務会長は記者会見で「テロ組織の世界的な横行とオリンピック開催などがあるので、ぜひ成立させたい」と語った。公明党は16日の中央幹事会を経て党としての手続きを完了する見通し。

****************************

組織的犯罪処罰法といえば、森友騒動も組織的だ。

認可されれば、犯罪の成就だった某学園に関与した疑い濃厚のお2人

関与が無い方が不自然と思える状況下、疑いを晴らすことが

出来るのだろうか。

posted by gaag at 05:31| 長野 🌁| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

防戦一方の大臣

稲田防衛相、一転「夫の代わりに出廷したと…」森友訴訟

朝日新聞デジタル 3/14(火) 10:04配信



 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地売却問題をめぐり、稲田朋美防衛相は14日の閣議後会見で、一部報道で稲田氏が同法人が起こした民事訴訟で原告側代理人弁護士として出廷した記録があると指摘されたことについて、「(弁護士の)夫の代わりに出廷したのでは、と推測している」と釈明した。



 一連の問題を受けて同法人の理事長を退任する意向を示した籠池(かごいけ)泰典氏との関係について、稲田氏はこれまでの国会答弁で「籠池夫妻から何らかの法律相談を受けたことはない」「裁判を行ったこともない」などと繰り返してきた。稲田氏はこの日、出廷記録が事実なら「答弁を訂正したい」と語った。

 稲田氏は13日の参院予算委員会でも籠池氏との関わりを強く否定。野党は答弁の信頼性が疑われるとして追及を強めている。稲田氏はこの日の会見で記者団から虚偽答弁だった可能性を指摘されると、「自分の記憶に基づいて答弁した。虚偽の答弁はしていない」と述べ、引責辞任は否定。「国有地の問題と本当に何の関係もない」などと語った。

 一部報道によると、稲田氏は2004年12月、森友学園が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す大阪地裁作成の記録があることがわかった。同地裁が作成した第1回口頭弁論調書には、12月9日の初弁論に稲田氏ら2人の名前が「出頭した当事者等」に記載されていたという。(相原亮)

******************

国を守ることより自分を守ることが主な仕事の先生。

辞任必至の典型的パターンだ。

posted by gaag at 12:31| 長野 ☁| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

「上手い」と「良い」は違う

カラオケバトルも歌に込める想いよりも

どうすれば高得点が出せるのかを極める

技術の争いになってるように見える。

毎回同じ事感じながら今日も見てしまったけど、

文句無く上手いには違いないが、彼女らの歌を

もっと聴きたいという気持ちにはなりませんでした。

ごめんなさい。

posted by gaag at 16:12| 長野 | Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

≒北のボンボン、教育勅語推進一家な政府

PKO撤収の南スーダン、「100万人超が飢饉直面」

TBS系(JNN) 3/11(土) 18:50配信

 政府がPKO=国連平和維持活動に参加する陸上自衛隊の施設部隊を撤収すると決めた南スーダンについて、国連は10日、「100万人以上が飢饉に直面している」と報告しました。

 「南スーダンでは、さらに100万人以上が飢饉に直面しています」(国連人道問題調整室 報道官)

 10日、国連人道問題調整室は南スーダンについて、すでに飢饉が発生している2つの地域の10万人に加えさらに100万人以上が飢饉に直面していると警告しました。南スーダンでは干ばつや、大統領派と反大統領派の紛争の影響で食糧不足が深刻化しているほか、190万人近い国内避難民が発生しています。

 国連によれば、南スーダンで人道支援が必要な人は去年から、およそ140万人増え750万人を超えています。(11日16:11)

なのに

<南スーダンPKO>週内にも撤収命令 稲田防衛相、陸自に

 南スーダンで国連平和維持活動(PKO)にあたる陸上自衛隊施設部隊の5月末までの撤収に向け、稲田朋美防衛相は早ければ週内にも部隊に撤収命令を出す調整に入った。政府は同時にPKO実施計画の変更を閣議決定し、撤収の準備を本格化させる。(毎日新聞)

******************

KYのレベルでは全くの互角だと思う

posted by gaag at 08:59| 長野 ☀| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

典型的な行動パターン

妻が「ガラケーで撮影」 調査打ち切りに

フジテレビ系(FNN) 3/9(木) 19:17配信

9日午後、森友学園の籠池理事長をともない、大阪府の担当者が建設中の小学校の立ち入り調査をしたが、その調査は、わずか30分足らずで打ち切られた。
その理由について、大阪府私学課が会見で説明した。
大阪府私学課は「急にガラケーで写真を撮るということを始めたので、やめてくださいと。これは正常な検査ができないということで、退出しました」と話した。
9日午後、大阪府私学課の担当者が、籠池理事長立ち会いのもと、調査を行いました。
しかし、大阪府私学課によると、籠池理事長の妻が突然、写真を撮り始め、やめなかったため、正常な調査ができないと判断し、調査を打ち切ったという。
一方、籠池理事長の説明では、人員の配置についての書類を持ってきたものの、原本ではなかったため、調査が終わったと説明していて、両者の言い分が食い違っている。

****************************

カルト教団みたいな特殊な団体へ、マスメディアが取材に行くと

記者への圧力ともとれる撮影をしてる信者がいる場合が多いが

罪悪感を感じている人間の行動パターンの一つなのだろう。

これまでの報道を見る限り、小学校としては不適切だが、

宗教団体としては、デビィ夫人や稲田防衛大臣みたいな共感者も

いることだし、認可されなくても、逃げ道は残されていると思う。




posted by gaag at 22:26| 長野 ☁| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

話題の総合商社

「自治省から出向」実は奈良県採用?…籠池氏

読売新聞 3/8(水) 8:03配信


 学校法人「森友学園」(大阪市)が建設している小学校の設置認可をめぐり、大阪府が審議のために作成した資料のうち、同学園の籠池(かごいけ)泰典理事長の経歴が事実と異なっていることがわかった。

 自治省(現・総務省)から奈良県に出向したと記載されていたが、同県は新卒で採用したとしており、学園側が経歴を偽った可能性もある。

 学園側から提出された資料をもとに府が作成した籠池氏の経歴では、1976年3月に「関西大学法学部卒業」、同年4月に「自治省入省 奈良県へ出向」となっている。ところが、読売新聞が入手した関西大の卒業生名簿などによると、籠池氏は77年3月に商学部を卒業。奈良県幹部によると、同年4月に新卒で同県庁に採用された。総務省によると、76年11月発行の職員録に籠池氏の氏名はなく、在籍した事実は確認できないという。

*****************

すごい人だ。

posted by gaag at 12:29| 長野 ☁| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

レッドシャトウ

♪森友
歪みに
囲まれて

静かに眠る

posted by gaag at 08:05| 長野 ☀| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

あと一言言わせてもらえば

サンピア行く前に一言。

日米安保条約で日本はアメリカに守られていると思っている人も

洗脳されていると思う。日本はただ、いいようにアメリカに利用されてる

だけの、お人よしですから!残念!

posted by gaag at 18:24| 長野 ☀| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗脳されていない人間はいない

人間はこの惑星に生まれ落ちた瞬間から、それぞれの家庭、学校、地域社会等の中で育ち、

似てるようであまり似ていない、多様な価値観を身に付け生きているが、そんな環境でも

学校やマスメディア影響だろうか、地域が違っても共通の価値観も形成しているが、それも洗脳の一種だろう。

経済成長が日本を取り戻すことだと信じてることもそうだし、他人を蹴落としてでも競争社会で生き残ろうと

心身をすり減らす生き方に疑問を持たないこともそうだし、野球やサッカーのような遊び事で莫大な報酬を得る事に

疑問を持たない事もそうだし、異星人は地球に来ていないと主張する某教授みたいな人もそうだし、多かれ少なかれ、

ほぼ全ての人が、何かしら洗脳されていると言っても間違いではなかろう。

ちなみに私はジョージアダムスキー氏に洗脳されているという自覚があるけど、あえてそれを解きたいとも思わない。

posted by gaag at 16:23| 長野 ☀| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一眼

富美加の告白本 疑問符だらけ…交通費少なくて「ヒッチハイク」に関係者首かしげる

デイリースポーツ 2/19(日) 6:00配信


宗教団体「幸福の科学」への出家を表明した女優の清水富美加(22)が法名の「千眼美子」名義でつづった告白本「全部、言っちゃうね。」の出版から一夜明けた18日、内容を疑問視する声が上がった。

 同書では2011年開始の「仮面ライダーフォーゼ」放送中、給料が少ない上に事務所支給の交通費が最低限だったため「タクシーが使えずヒッチハイクした」と記述。しかし、番組関係者は「撮影期間中は、電車がない時間にはタクシーやロケバスでケアするのが通例。タクシーに自腹で乗る理由には、別の要因があったのでは」と首をかしげた。清水は都内の実家から通っていたという。

 著書では仕事選びについても所属事務所への不満を記した。しかし過去に事務所主催のオーディション用動画で「やりたいようにやらせてくれる事務所」と絶賛しており、本とは真逆の発言をしていることがネット上でも話題に。教団によると、同書は今月11〜14日の間に計4回インタビューしたものを編集しているという。
**********************
芸能界にありがちな給料制度や売るため事務所の努力に恩を感じることも無く、
事実まで「でっち上げだ」と言ってメディア非難するトランプ氏を賞賛する親分の
広告塔建設計画に組み込まれ、周囲に多大な迷惑かけてるお方が
千眼を名乗る事には、ホントに違和感がある。
視野を極限に狭くさせられた洗脳にも満足なのかな?
posted by gaag at 08:45| 長野 ☁| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

一貫性を欠くといえば

<トランプ大統領>会見で独演会 一貫性欠く持論まくし立て

毎日新聞 2/17(金) 11:04配信



 【ワシントン西田進一郎】トランプ米大統領は16日、ホワイトハウスで急きょ記者会見を開いた。トランプ氏は就任後約4週間で「信じられない」ほどの仕事をしたと成果を誇る一方、メディアの多くが真実を伝えず「フェイク(偽)ニュース」を流していると繰り返し批判。記者の質問をたびたび遮りながら、約80分間にわたって一貫性を欠いた持論をまくし立てる異様な会見となった。

「他にもあなたの局より視聴率が良いところの人たちが待っているから」。トランプ氏は自身に批判的なCNNテレビの記者らの質問をたびたび遮る一方で、保守系FOXニュースの番組を称賛したり、「好意的な記者を見つけたい」と話しながら質問者を指名したりするなど「トランプ節」を全開させた。

 会見を生中継した複数のテレビ局では、キャスターが大きなため息をついた。米メディアは「歴史上、驚きの瞬間」(CNN)、「メディアを非難、中傷。会見は戦いの場に」(ワシントン・ポスト紙電子版)などと異様さを伝えた。

 トランプ氏は、ホワイトハウス内のゴタゴタなど政権の混乱ぶりが連日報じられていることについて「テレビをつけて、新聞を開くと混乱の報道を目にするが、まったく逆だ。政権はよく微調整された機械のように運営されている」と反論した。

 大統領補佐官を辞任したフリン氏や陣営とロシアとの関係に質問が及ぶと「フェイクニュースだ」と怒りをぶつけ、情報機関からの情報漏れを調査する考えを示した。しかし、情報機関から漏れたとみられる情報を基にした報道が「フェイクニュースなのか、情報漏れか」と問われると、「情報漏れは完全に本当だ。(しかし)ニュースは偽だ。なぜなら多くのニュースは偽だからだ」などと独自の主張を展開。「私は(報道の)論調を見ている。憎しみに満ちた論調だ」と不満を表明し、自身に好意的でない報道が偽ニュースだとの認識をにじませた。

**********************

イエスキリストの生まれ変わりを標榜しながら、人種差別政策を推進したがる

某大統領を賞賛する、某商売の科学総裁の発言も一貫性が無い。

posted by gaag at 23:59| 長野 ☔| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

適正価格なら

「安倍晋三小学校、断った」首相、国有地売却の関与否定

朝日新聞デジタル 2/17(金) 19:08配信


 大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校用地として売却された問題で、安倍晋三首相は17日、小学校の名誉校長に妻昭恵氏がついていることを「承知している」と説明。売却に「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と述べ、関与を否定した。

衆院予算委員会で民進党の福島伸享氏の質問に答えた。学校法人との関係をめぐり、首相は「私や妻が(小学校の設置)認可や国有地払い下げについて、(自身の)事務所も含めて一切関わっていないことは明確にしたい」と述べた。

 妻が名誉校長についていることについて、「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と説明。また、同学園が「安倍晋三記念小学校」の寄付者銘板に名前を刻印して顕彰する、との文言で寄付金を集めていたことを知っているかとの福島氏の問いには、「いま話をうかがって初めて知った」と答弁した。

 そのうえで「私の考え方に非常に共鳴している方から、(2007年に内閣総辞職して)首相を辞めた時に『安倍晋三小学校にしたい』という話があったがお断りした。まだ現役の政治家である以上、私の名前を冠にするのはふさわしくない。私が死んだ後であればまた別だけれど、私の郷土の先輩である、例えば吉田松陰先生の名前をつけられたらどうかという話をした」とも語った。

 「約9億円と不動産鑑定で評価されていた土地が約8億円もディスカウントされてしまったのはなぜか」との福島氏の問いに対して、財務省の佐川宣寿理財局長は「不動産鑑定士に更地の価格を鑑定してもらい、(国有地を管理していた)大阪航空局が積算した(ゴミなどの埋設物の)撤去費用を差し引いた時価で、適正な価格で売っている」と答えた。

 売却された土地には、今春に同学園が運営する小学校が開校する予定。理事長の籠池泰典氏は憲法改正を求めている日本会議大阪の役員。ホームページによると、同校は「日本初で唯一の神道の小学校」とし、教育理念に「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」と掲げている。(南彰)

*********************

議員辞職を持ち出すほどの不正取引かのように、関与を否定する必要も

無かろうとも思うのだが。

posted by gaag at 23:42| 長野 ☔| Comment(0) | どーでもいいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする