2013年10月22日

適正な決断

タモリ、共演者と国民に感謝も淡々と終了発表 衝撃の3分間再現

 タモリ(68)が司会を務めるフジテレビの名物番組「笑っていいとも!」(月〜金曜正午)が来年3月で終了することが22日、番組内で発表された。1982年10月にスタートし、31年間続く長寿番組の衝撃的な終了発表。列島に衝撃が走った約3分間のやりとりを再現する。(スポニチアネックス)
[記事全文]

***************************

最近は惰性で続けている感が強かったし
posted by gaag at 18:16| 長野 ☀| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

朝まで無駄テレビ

クアハウス佐久の庭に出て快晴の夜空を眺める。

目が慣れてくると次第に見える星の数も増えてくる。

あの向こうには無限の世界が拡がり、無限の惑星があり、

無限の社会があり、惑星間をつなぐ銀河社会も無限にあるに

違いない。そこには争いも競争も無く、万物を共有し分かち合う社会も

あるに違いない。

そんな想いから、わが星に目を向けると、領土は自分の物だと

言い張る国々に、国益の為には武力行使もいとわない大国の力比べ。

ビジネスチャンスを見つけることに執着し、他社を蹴落とすことで

勝利に酔いしれる生態。いい学校に入っていい企業に入ってエリートコースに

乗ることが成功だと信じ、本当に社会を支えている弱者の恩恵受けていることに

気がつかないでいじめてばかりいるエリートサラリーマン。

そんな企業に依存し、もちつもたれつの関係を築き上げた政治家に官僚。

欲ボケした人間が築きあげた体制に疑問を感じる事も無く、

そんな体制の歪から発生するトラブルを、

既成の価値観で解決しようと朝まで討論するが、

いつも空振りに終わって結論は見えてこない。

当然だ。欠陥のある社会が欠陥のある価値観で

良くなるわけが無い・

どうすれば地球と共存できるかを価値観に取り入れるなら

社会も少しは良くなると想う。

宇宙と自然をお手本にすることを忘れた驕り高ぶる生き物には

それなりの制裁が待ってるにちがいない。

日本にもその兆候が現れてきた。
posted by gaag at 02:56| 長野 ☁| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

フィクションは所詮作り話

善と悪の攻防

前半は悪の優勢

しかし後半巻き返し、最後は善が勝利する。

古今東西ヒット映画ドラマはこのワンパターン。

現実を見れば、無理が通り道理が引っ込む社会でストレスを貯金する庶民。

そんな鬱憤を庶民はフィクションを見て晴らしたつもりになって

感動しておしまい。

嘘っぱちの感動話を作るより、真実ありのままを描いたほうが

社会はより良い世界に近づくのではなかろうか?
posted by gaag at 22:29| 長野 ☁| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

残ったモヤモヤ

「半沢直樹」最終回、視聴率は40%超えると思う?

人気ドラマ「半沢直樹」は9月22日に最終回を迎えます。
2011年に放送され、最終回の視聴率が40.0%だった「家政婦のミタ」を超えるか注目されていますが、あなたは、「半沢直樹」最終回が視聴率40%を超えると思いますか?

ドラマ高世帯視聴率番組 - ビデオリサーチ

*******************

大和田が半沢に土下座したときには

ほとんどの視聴者はスッキリしたかに思えたけど、

最後の辞令で少しモヤモヤが残ったのではないだろうか。

これは次回作への布石なのか、

銀行業界に対する皮肉なのか分からないが、

嫌な気持ちが残った。

posted by gaag at 07:00| 長野 ☁| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

1回も見てないけど

半沢直樹

最終回は見ようと思います。

全然見てないのでストーリーは分からないけど、

ドラマ的には大和田が半沢に屈するのだろうという気はしますが。
posted by gaag at 20:32| 長野 ☁| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強力にリアル

今朝のニュースで泳ぐロボット初めて見たけど、

小学校の時いたんだよね〜

あーゆー泳ぎ方するやつわーい(嬉しい顔)
posted by gaag at 07:38| 長野 ☀| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

半沢直樹

予告編は何度も見た
一度見れば間違いなくハマリそうな気がした
でも本編はまだ一度も見ていない
多分見ないまま終わるだろう
白い巨塔は見事にハマリ、全部見たけど、
結局ドラマって
黄門様も
7人の侍も
白い巨塔も
半沢直樹も
根っこは皆同じだと思う。
面白いようでつまらない。
posted by gaag at 22:23| 長野 ☔| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

この先、必ずある事、私の死と巨大地震

今日は仕事に夢中になりすぎて帰りが遅れてしまい、

クアハウス佐久へ行くのは断念。そのかわり

TVで巨大地震に対する警鐘とも言うべき

番組を見ることが出来て、帰りが遅くなって良かったと

思っております。

出来るだけ多くの人に見てもらいたくて投稿した次第です。

関東東海巨大地震は必ず来ます。

それが明日か100年後かは分からないけど、日に日に

近づいている、ということだけは心に留めておいて欲しいと

思います。それと以前投稿した記事ですが、

関東大震災の時、異星人に助けられたという体験記が

ありますので、後で探し出して再投稿します。
posted by gaag at 20:21| 長野 ☁| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

出演者は感動しないわけにはいかないけど

睡魔との闘いでしかないマラソンと称する徒歩に感動して


涙を流すほど


私は素直じゃないぞ。


耳の不自由な子達のタップダンスには感動したけど。

posted by gaag at 21:38| 長野 ☁| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大島さんの本当の苦労

森三中大島さん、すでにマラソンというより競歩の様。
88キロの距離は大変そうに見えるけど、計算してみると
そうでもない。
88÷24は約3.6普通の歩行速度だ。でも実際は
食事やトイレタイム等もあるだろうから、1時間の
休憩時間を3回挟んだとしても、
88÷21は約4でこれも歩行速度の範囲だ。
さらに休憩を6回としても4.8で、
早歩きのペースで十分ゴールできる距離なのだ。
私の想像だけど、大島さんの一番の苦労は
睡魔との闘いと
これをいかに大変な苦労であることを視聴者に伝えるか
ということと、感動的なゴールに見せるか、
ということではなかろうか。
 
posted by gaag at 08:08| 長野 ☁| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

数の力

花火会場爆発、35歳の男性死亡…死者3人に

読売新聞 8月19日(月)17時26分配信

 京都府福知山市の花火大会会場で15日夜、屋台が爆発した事故で、府警は19日、全身にやけどを負い、京都第一赤十字病院(京都市)で治療中だった大阪府高槻市真上町、黒田直希さん(35)が同日午後に死亡したと発表した。

 この事故による死者は3人になった。

 府警によると、黒田さんは福知山市民病院に運ばれ、京都第一赤十字病院に転院して集中治療室で治療を受けていた。府警は特に症状が重い負傷者としては把握していなかった。

 府警によると、これまでに京都府京丹波町の竹内弘美さん(44)と同町の小学5年、山名空(やまなそら)君(10)が亡くなり、負傷者は57人、うち15人が重傷。京都府綾部市の少年(13)と福知山市の女児(8)が特に症状が重いという。

***************************************************:
司会者は危篤な人の写真を掲げ、カメラに向かって

「国民の皆さん!この**さんの回復を祈って下さい!」

と国民に呼びかけ、スタジオの人たちと共に、

マインドコントロールの手法を使って、

一斉に同時に祈りを捧げる。

そんな番組があったらいいなぁ〜。

何かが起こるかもしれない。

顔が分からないと祈りが届かないような気がする。

亡くなった方のご冥福を祈ると共に

現在火傷と闘っている子供たちの回復を祈ります。

posted by gaag at 22:32| 長野 ☀| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

織田発言

昨日からずっと心に引っ掛かっている言葉がある。

世界陸上の中継で織田さんが発した言葉。

これから始まろうとしてる決勝レースを前に

「これを見て絶対損することはありませんから・・・」という言葉。

そもそも、見て損した気分になったスポーツなんかあっただろうか?

思い出してみたけど、日本選手でも外国選手でも、

記録が出ても出なくても、勝っても負けても

見なければよかったなどと思った競技は一つも無いと思う。

記録を出したり優勝したりする事は素晴らしいことではあるけど、

かといって負けた選手から感動をもらう事が無いわけでもない。

今回女子マラソンで銅メダルを獲得した福士さんの初マラソンも

そうだった。序盤のハイペースがたたって惨敗したけど、最後まで

頑張り通した姿は今でも心に残っている。当たり前のことだけど、

勝っても負けても、強くても弱くても、皆が全力で戦っている。

その姿が美しくないわけがない。そこには損も得も存在しない。

織田さんの発言、

私には視聴者をつなぎ止めておきたいだけのスポンサーのための

発言にしか聞こえませんでした。
posted by gaag at 10:07| 長野 ☀| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

一発でもすごい

スギちゃんブログで弱気連発「消えるのも仕方ない」 ファンから激励メール


6月21日(金)18時25分配信






昨年12月、流行語大賞の年間大賞に輝き、ガッツポーズを見せていたスギちゃん


 お笑いタレント・スギちゃんが21日、自身のブログで「消えるのも仕方ないなってかんじだぜぇ」「後は、気楽にやらせてもらいますぜぇ」などと、“一発屋”の悲哀たっぷりに、弱気コメントを連発し、ファンを心配させている。


*********************************


一度もブレイクする事無く消えていく芸人が大勢いる中、


たとえ一度でも注目を集めたスギちゃんは、千が1、この後


消えようとも、芸人として価値が下がるものでもないと思う。


それに活躍の場はテレビだけではないし。

posted by gaag at 22:31| 長野 ☔| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

宇宙戦艦ヤマトリメイクに想う

地球人からみたらガミラス星人は悪。


でもガミラス星人からみたら地球人が悪。



波動砲が全てを破壊する光景を昔は何とも想わなかったけど、



リメイクするなら闘う過程でお互いが相手を理解する様になり、



最後は手を結ぶ、という結末にならないものだろうか?



ガミラス星人にも家庭があるなどという現実離れした事を



考えたりしてみたり・・・・・・・・・する。

posted by gaag at 22:37| 長野 ☀| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

公人として

日テレ取締役 矢口真里の“不倫騒動”での番組降板はないと見解

スポニチアネックス 5月27日(月)21時4分配信

情報番組「ヒルナンデス!」のレギュラーを務める矢口真里

 日本テレビは27日、東京・汐留の同局で定例社長会見を行い、タレントの矢口真里(30)について、不倫騒動による当面の番組降板はないとの見方を示した。

 編成担当の取締役は「どうこうするという話ではたぶんないと思います」とコメント。金曜レギュラーを務める情報番組「ヒルナンデス!」(月〜金曜前11・55)の出演に今回の騒動がすぐに影響することはないようだ。

*********************************

公人ともいえる芸能人は裏で何をしようがバレなければ、とやかく言う気も無いが、

バレてしまったからにはそれなりのけじめを示す必要があるのではないか。

コレを容認してしまうと、ますます世間のモラルは低下してしまう。

日テレ取締役はモラルに欠けるようだ。

posted by gaag at 23:21| 長野 ☔| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

ラーメンは罪

ケンコバが達人と呼ばれる職人からラーメンの作り方を


学んでいる。美味しいものを食べたいという人間の欲望のために



言葉を持たない生き物が、抵抗することも出来ず、



スープや具材を作る為だけに強制的に命を奪われ、



ただただ煮込まれ亡骸はゴミとなって捨てられる。



ラーメンが大好きであることに罪深さを感じる今日は



何だろう?



野菜も命には変わりないかも知れないけど、野菜だけで



美味しく食べられるラーメンが出来ないものかと想う。

posted by gaag at 23:05| 長野 ☀| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

下衆の極み、鬼畜の所業

手当の詐取を目的に「死亡」直後に出生届か 大阪女児不明

産経新聞 2月19日(火)14時59分配信

 大阪市東住吉区に住民登録された女児(6)が数年前から行方不明になり、両親が児童手当を不正受給したとして詐欺容疑で逮捕された事件で、出生届の提出時期が女児の死亡直後だった疑いのあることが19日、捜査関係者への取材で分かった。大阪府警は両親が当初から児童手当の詐取を計画し、女児の死亡を隠した可能性があるとみている。

 また、受給を継続するため、両親が女児と暮らしているとする虚偽の「現況届」を毎年、大阪市に提出していたことも判明。府警はだまし取った手当の総額が93万4千円に上るとみて裏付けを進める。

 府警によると、女児は平成18年5月11日に同市内の病院で生まれ、同17日に退院した。両親は府警の調べに退院直後に女児が死亡したと説明。一方で出生届と児童手当の申請書は19日に提出されており、両親が当初から手当の詐取を目的にしていた可能性が高い。女児が不明になった経緯について、父親は一時殺害を認めていたが、現在はあいまいな説明に終始。母親も「愛知県の海岸に遺棄した」との供述を変遷させており、府警は慎重に調べている。

*****************************************

ハマカーンにコメントを求めればそういうだろう

posted by gaag at 22:47| 長野 ☁| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

匠は仕掛け好き

信州ではbeforeafterこの時間放送してるが、

匠と呼ばれる為には

スライドしたり回転する金物を使って

見るものを驚かせる仕組みを

家のどこかに組み入れなければいけないようだ。

過去放送の今を見てみたい。

ぶら下がり健康器と同じ運命をたどっているものも

少なくないのではなかろうか。
posted by gaag at 12:51| 長野 ☀| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

薄着の王様

億単位の衣装で着飾り、

過剰に露出することで男をひきつけられると

思っているとしか思えない

バブル継続中姉妹。

パンダのよきライバルのレベルに達してきた。
posted by gaag at 23:15| 長野 ☀| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

異常な社会

スギちゃん 一発屋豪邸なんと2億円
(↑否定だそうです)

日刊ゲンダイ 1月6日(日)7時0分配信

 スギちゃん、豪邸買うぜぇ〜か。現在、東京・中野のアパートに住んでいるスギちゃん(39)が引っ越すという。物色しているのは浅草の億単位の豪邸。すでに何度も現地に赴き、物件を絞り込んでいるようだ。

 年初に放送されたバラエティーでもこの事実を認め、「だいたい1億円から2億円ぐらい」と金額まで明かした。引っ越すのには理由がある。アパートを番組企画で紹介した際、自宅の住所が分かり、“名所”になってしまったのだ。悪ガキらが「○○だぜぇ」とギャグを飛ばしながら自宅前を走り去るという。時には観光バスが止まり、「あれがスギちゃんのアパート」とバスガイドが紹介するほどとか。

 ところで、なぜ浅草か。スギちゃんは浅草の雑然とした雰囲気が大好きで、以前から「住むなら浅草」と決めていたという。9月に大けがをし、復帰した時も仲間を引き連れ浅草で遊んでいる。

 ちなみに、昨年のスギちゃんの収入。ニホンモニターによれば、昨年1月から11月まで出た番組は288本。12月出演分を入れると300本を超える。1本のギャラは推定70万円といわれ、締めて2億1000万円。また、CMもソフトバンクやガスト、スバル、キリン、任天堂など8社と契約。1社推定2000万円として1億6000万円。この合計は3億7000万円になる。事務所に引かれても、スギちゃんの懐にも億単位の金が転がり込むから、大きな買い物も当然だろう。

***************************
社会から農業、漁業の人がいなくなると

ほとんどの人が困る。

でも芸人が一人いなくなってもほとんど人には

影響が無い。

農業漁業の人は利益を出すのに四苦八苦しているのに

この収入の格差は何?

この法外なギャラは企業の利益から捻出されるもので、本来なら

企業の従業員、あるいは消費者に還元されるべきものでは?

食糧供給や介護など社会にとって必要不可欠な業種の人が

報われない社会であってはいけない。

地球の常識に疑問を持とう。

posted by gaag at 10:43| 長野 ☁| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする