2014年12月24日

太鼓判

この間の集団健診の結果、肺に何かしいものがあるので

要精密検査、という通知がありましたが、

今日、内科の定期検査の予約があったので、ついでに肺も検査してもらいました。

で、外科の先生は私を見るなり

「おれより健康そうだな〜」 医者の勘なのか、

検査なんか必要なさそうと感じたのか、

検査依頼書があるとCTスキャンすることになっているので

一応やってみますか?みたいな口ぶりでした。

で結果は、

先生の勘どおり、何も無し。肺がきれいだと褒められ、

大丈夫だと太鼓判を押されました。

仕事柄、アスベスト等の粉塵の影響はあり得ると思っていたので、

肺気腫、肺がんも一応想定はしてはいたので一安心。その反面、

保険を掛けているので臨時収入に若干期待、も無きにしもあらず、

でしたが。

何はともあれ、体調が良くも悪くも、定期健診は大事だと思うのでした。
posted by gaag at 21:12| 長野 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

これからクアハウス佐久へ行って

湯ったりグッスリして

またまた戦争を企てる似非正義漢アメリカと

それに追随するであろう安倍政権に

反対意見メールの文面を考えよう。

「行動しない良心は悪の見方だ」

という名言、何か事があるたび思いだす。
posted by gaag at 18:44| 長野 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

ちょっと敏感になりましょう

中国での猛威の鳥インフル 日本発生なら死者64万人の予測

NEWS ポストセブン 4月13日(土)16時6分配信

 中国で鳥インフルエンザ『H7N9』が猛威をふるっている。中国の報道では、2人が死亡。そのうち、87才の男性は2月19日に発病して3月4日に亡くなっている。しかし、それが発表されたのは3月31日。つまり、死亡から1か月近く経ってからの発表だったわけで、この“空白の1か月”で、ウイルスがすでに日本に上陸している可能性があるというのだ。

 日本と中国を行き来する人は年間約500万人超。1か月で実に40万人以上が往来する。さらに中国は4月4日から6日まで「清明節」に伴う3連休だった。この間、約100万人が上海駅を利用するなど、中国各地が多くの人でごった返し、中国人の観光客や邦人の一時帰国などで日本への渡航者は激増していた。

 感染症学と公衆衛生学に詳しい医学博士の中原英臣氏が語る。

「これだけ感染源の国と行き来があれば、感染者が日本に入り込んでいても不思議ではありません」

 外務省も「清明節による人の移動でウイルス感染が拡大する恐れがある」と注意を喚起しており、現地の日本企業でも対応に追われた。

 上海に拠点を持つ家電大手のシャープは「市場では鳥に触ったり近づいたりしない。外出する際はマスクを着用すること」と社員に呼びかけた。中国で幅広く展開するセブン&アイ・ホールディングスでも社員が体調を崩したら速やかな検査を奨励している。

***************************
今日もクアハウス佐久へ行って

インフル抑止力を武装します。


posted by gaag at 13:21| 長野 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

体は正直だった

緑茶、コーヒーで脳卒中リスク減=8万人追跡調査―循環器病センター

時事通信 3月15日(金)8時22分配信

 緑茶やコーヒーをよく飲む人ほど脳卒中になるリスクが軽減されるとの調査結果を、国立循環器病研究センターなどがまとめ、米医学誌「ストローク」(電子版)に発表した。
 調査は1995年と98年に、岩手、新潟、長野、高知、長崎、沖縄県などにある九つの保健所管内の45〜74歳の男女約8万2000人を対象に実施。緑茶および缶コーヒーを除くコーヒーの摂取頻度のアンケート調査を行い、2007年末まで追跡調査したところ、うち3425人が脳卒中を発症していた。
 緑茶の摂取頻度で発症リスクを比較したところ、頻度の最も少ない「飲まない」人に比べ、最も多い「毎日4杯以上」の人は20%、「毎日2、3杯」の人は14%リスクが低かった。
 コーヒーでは、「飲まない」人に比べ、頻度の最も多い「毎日2杯以上」で19%、次いで「毎日1杯」で20%、「週3〜6日」で11%、それぞれリスクが減った。
 また、緑茶もコーヒーも両方飲まない人と比べると、緑茶を毎日2杯以上飲むか、コーヒーを毎日1杯以上飲むと、脳卒中のリスクがそれぞれ約3割低下した。 

*************************************

2月の後半、何を思ったのか急に自分で豆から挽いて

飲むコーヒーを復活した。何年ぶりかも思い出せないほど

久しぶりの事。少なくとも10年以上昔以来だろう。

15、6年以上前かもしれない。この豆挽きを買ったのは

27、8年ほど前。しばらく飲んでは止めを繰り返し今に

至っている。最近ブラック以外の缶コーヒーが飲み辛くなってる

せいもあるかもしれない。ずっと我慢して飲んできたけど、

微糖といえども甘すぎに感じ、気持ち悪くなる事に

耐えられなくなってきた為だろうか。久々に自分で入れたコーヒー

美味しかった。最初はちょっと濃すぎたけど、今では豆の量、挽き方、

お湯の量、砂糖の量の最良の比率も把握したし、砂糖入れなくても

十二分に美味しい。ちょっと再復活はまりになってた矢先の

このニュース。社長からは飲みすぎは体に良くないぞと忠告されるのも

無視で、体が欲するような気がして復活させた日課が決して

間違いではなかった事に、自分の体を褒めてやりたい気分です。

posted by gaag at 23:57| 長野 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

あげいんすとざぐれいん

15年前の転落事故入院で発覚した高脂血症。

標準値150をはるかに上回る1000を越えてた

数値も、ここ数年200〜300前後で安定はしてるものの、

依然として薬依存生活が続いています。

もし事故が無ければ、当時定期健診してなかった私は、

心筋梗塞或いは脳梗塞で、今頃あの世(天国か地獄か

分かりませんが)にいるかも知れないと思うと、

1年半の入院リハビリ生活も人生における必修の

イベントだったような気がします。

今日は2ヶ月ぶりの検査ですが、正月で一気に増加した体重は

汗かくことのない極寒の寒さでは自然減量は無く、

かといって食事を減らそうという気持ちはあるものの、

暖かいラーメンの誘惑には勝てず、安定した体重を維持したまま

今日を迎えてしまいました。今日の結果予想ですが、

悪くて3〜400を期待しております。

2〜300は無いだろうなぁ〜
posted by gaag at 07:47| 長野 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

女性の喫煙

昨日クアハウス佐久帰りのコンビニで買い物してたら、後から若くて綺麗な女性が来たと思ったら、

タバコ一つだけ買ってさっさと帰ってしまったり、やはり昨日仕事させてもらった会社では、

展示会の最中でしたが、時々若い事務員が倉庫裏に来ては隠れるようにタバコを吸っていたり、

また、最近は車運転しながらタバコ吹かす光景もよく見るし、女性の喫煙は結構多いのかなぁという

気がします。それは個人の自由だし、私が吸うの止めろという筋合いのものでもないので

とやかく言う気はありませんが、タバコを吸う女性に知っていてもらいたいのは、

タバコを吸うと体が臭くなるということです。これは私の大昔の体験ですが、

初めての子を妻が宿しているとき、夜の営みをずっと我慢していたのですが、

そのうち我慢できなくなり、妻公認でデリヘル利用した事があります。

その時来た女性は美人で一目見てOKにしたのですが、

そんなに嗅覚に敏感でない私でもその女性の体臭はタバコが原因であることが

すぐ分かりました。事に及んでいる最中は失礼なので、そんな事一言も言いませんでしたが、

目的を達した後、彼女と食事してる時タバコを吸いだしたので、あの嫌な臭いは

タバコのものであることがすぐわかったのです。しかも体臭は肌だけではなくて、

局部的な所からもすることをあえて言わせてもらいます。

愛する男女が愛し合ってる最中に女性の体からニコチンの臭いを感じたとき、

ほとんどの男性は気持ちが萎えてしまうのではないでしょうか?

恋愛中の女性には気をつけてほしいものです。

それにこれから子供を産もういう女性なら子供への影響もあるし、

安易に喫煙はしない方がベターだと思います。


posted by gaag at 00:19| 長野 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

衝撃的なニンニク

40_2011.jpg
純黒にんにく↑
健康生活をサポート。純黒にんにくパワー!↑
posted by gaag at 11:37| 長野 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする